« 2022年6月のオンライン「寅の日」は #寅彦とルクレチウス #traday #寺田寅彦 | トップページ | 「原子論」を科学する(1) #原子論 #原子論的物質観 #原子論の授業 »

「静電気」を科学する をページ化!! #静電誘導方式 #静電気の歴史 #静電気の授業

Dscn9211_20220521053001

 

▼「○○○」を科学する のシリーズの第一弾として、「静電気」を科学する をはじめたのは今年の1月であった。

●「静電気」を科学する(1) #静電気 #電気の学習 #蛍光灯 #ネオン球

 それから4ヶ月あまり、間欠的ではあるが、「静電気」について綴り続けた。
 可能な限り自分でも実験しながらの学びはとても面白かった。
 多くの人に教えてもらい
 はじめて知ること、「発見」することも多かった。

▼冬にはじめたこのシリーズは、梅雨入りが目前の今、いったん終了することとした。
 課題もいっぱい残しつつではあるが。
 続・「静電気」を科学する に挑戦するためにも、またいつでも自分自身が参照するためにもページ化してみた。


◆「静電気」を科学する 

 

▼ページには「参考文献・Webページ」をあげてみた。
 今回の学びのプロセスで参考した文献等をできるだけくわしくあげたつもりである。
 追加が出てくれば、その段階で更新していくつもりである。

▼このシリーズでは3つのことを<ねらい>としていた。

(1)静電誘導方式モーターの理解
(2)「静電気」の歴史
(3)「静電気」の授業

 とりわけ、(3)について多くの疑問・課題を残していた。
 しかし、成果も多い!!

 「静電気」はやっぱり面白い!!
 はじめに「静電気」ありき!!

 

 

|

« 2022年6月のオンライン「寅の日」は #寅彦とルクレチウス #traday #寺田寅彦 | トップページ | 「原子論」を科学する(1) #原子論 #原子論的物質観 #原子論の授業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2022年6月のオンライン「寅の日」は #寅彦とルクレチウス #traday #寺田寅彦 | トップページ | 「原子論」を科学する(1) #原子論 #原子論的物質観 #原子論の授業 »