« 本日(2022/04/07)、第313回オンライン「寅の日」!! #科学に志す人へ #traday #寺田寅彦 | トップページ | 「煮干しの解剖」を科学する(1) #煮干し #いりこ #カタクチイワシ #煮干しの解剖教室 »

2022年版・授業びらきを構想する!!(2) #理科の授業 #授業びらき #ふしぎ!? #謎解き

Dscn9361_20220408044201

▼今度は、生徒たちの「ふしぎ!?」の番である。
 考えてきた「私の「ふしぎ!?」」にもとに「自己紹介」をかねて発表してもらおう。
 
 できるだけ「理科の授業」にからめて同調し、一緒に不思議がろう!!

▼私の「ふしぎ!?」からはじめる「授業びらき」。
 これまでに2度取り組んだ経験があった。メモ書きの「記録」を残していた。

●私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(2)

●私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(3)

▼別の年度のものも「記録」していた。

●私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(4)

●私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(5)

▼今読みかえしてみてもワクワクしてくるものがある。
 生徒たちの「ふしぎ!?」は実に面白く興味深い!!
 教材研究の第一歩はここからだ!!

 みんなの「ふしぎ!?」の謎解きをやっていくのが、「理科の授業」である!!

 と「理科の授業」を紹介しよう。
 みんなの「ふしぎ!?」をプリントして「保存」しておこう。

・各単元の導入で ○○さんの「ふしぎ!?」の謎解きをやろうと再び紹介しよう。
・夏休み「自由研究」のテーマ選びのときに利用 私の「ふしぎ!?」からはじめる自由研究!!
・私の「ふしぎ!?」は一生モノ!!

(つづく)
 

|

« 本日(2022/04/07)、第313回オンライン「寅の日」!! #科学に志す人へ #traday #寺田寅彦 | トップページ | 「煮干しの解剖」を科学する(1) #煮干し #いりこ #カタクチイワシ #煮干しの解剖教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日(2022/04/07)、第313回オンライン「寅の日」!! #科学に志す人へ #traday #寺田寅彦 | トップページ | 「煮干しの解剖」を科学する(1) #煮干し #いりこ #カタクチイワシ #煮干しの解剖教室 »