「煮干しの解剖」を科学する(2) #煮干し #いりこ #カタクチイワシ #煮干しの解剖教室 #3K1Aの法則
▼私は「新・私の教材試論」のなかで、勝手に「すぐれた教材の法則」というものをつくっていた。
そのひとつが
●3K1A(感動・簡単・きれい・安全)の法則
である。
「煮干しの解剖」は、この法則にピッタリだと思っていた。
▼【1K=感動】
「ひとり授業」=「煮干しの解剖」教室のなかでもなんどこの言葉を叫んだだろう!!
「ヘェー うまいことなっとるなあ!!」
感動デアル!!
実際に自分の手で「解剖」してみてわかることがいっぱいある。
そのなかでホンモノの感動が生まれる!!
それは自分だけの「大発見」にツナガルかも知れない。
▼【2K=簡単】
「簡単」であることは、すぐれた教材の重要条件である。
いかにすばらしい教材に見えても、今すぐ「簡単」に誰もが教材化できるものでなければ「すぐれた教材」とはならない。
その点、
「煮干しの解剖」はいたって「簡単」デアル!!
・実験材料「煮干し」は、今すぐ台所に行けば手に入るかもしれない。
・スーパーに行けば、「煮干し いりこ」の名で売っているだろう。
・できるだけ大きめの「大羽」というのを手に入れてみた。
・200g入りで「煮干し」(いりこ)=カタクチイワシは178匹も入っていた!!
・一匹当りの単価429円/178匹=2.4円 安い!!
・解剖はすべて自分の手で!!つまようじ一本あれば
・解剖皿がわりに白い紙が一枚(A4またはB4)あれば充分!!
・すべてが「簡単」デアル!!
▼【3K=きれい】
「ひとり授業」=「煮干しの解剖」教室では「ヘェー うまいことなっとるなあ!!」とあわせて、
「わー、きれいや!!」と思った!!
機能美!!
自然の造形美!!
ホンモノの美しさ!!
【1A=安全】
実験器具の扱いにふれて「安全」について
「安全」から「生命」の大切さまで…!!
やっぱり「煮干しの解剖」はきわめて「すぐれた教材」のようだ!!
(つづく)
| 固定リンク
« 「煮干しの解剖」を科学する(1) #煮干し #いりこ #カタクチイワシ #煮干しの解剖教室 | トップページ | 【Web更新4/10】22-15 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! »
コメント