2022年版・授業びらきを構想する!!(1) #理科の授業 #授業びらき #ふしぎ!? #謎解き
▼2022年度がはじまっている!!
今年度も私自身が「理科の授業」をすることはない。
でもやはり「授業びらき」を構想するのである!!
それは 私にとっては 今なお
「理科の授業」を構想することこそが、最高の学びの方法だからである!!
▼大げさなことを言って、さて なにからはじめるか?
「わたしならこうする」をはじめよう。
今年もやっぱりいちばんに思いつくのが、私の「ふしぎ!?」からはじめる「授業びらき」である。
まず、こんな「呼びかけ」(課題)からはじめよう。
私の「ふしぎ!?」は12~13年この世に生きてきて、「ふしぎ!?」だ、と思ったことがきっといくつかあると思います。
それはどんなことですか。最低3つはあげてみよう。
どうして不思議に思うのか。どこまでわかっているのかも書いておこう。
次の時間までの「宿題」です と。
これをもとに「自己紹介」をしてもらいます。
「○○について「ふしぎ!?」に思っている ○○○○デス!!」
という具合に。
▼先に課題を出しておいて、私自身の「ふしぎ!?」を紹介しよう。
それを「自己紹介」にかえよう。
今いちばん 私にとって旬の「ふしぎ!?」をあげてみよう。
具体的に「構想」してみよう。
(1)「静電気モーター」(静電誘導方式)!!
やっているうちに、もう擦らなくても、塩ビ板を上に持ち上げて左右交互に置くだけでモーターは回り出した。
やっぱり「ふしぎ!?」だ。
現物を教室に持ち込みたいな。
(2)57号、58号コウガイビル!!
エサなしで生きのびるコウガイビルの「ふしぎ!?」を語りたいな。
生きものの「再生」=生きる!! 「生命」とは!?
57号も58号も我が家の庭にいた!!
最大の「ふしぎ!?」は最も身近にある!!
▼そんな時間があるわけではないが、それでも3つぐらいは準備しておきたいな。
(3)「雲見」の呼びかけ!!
雲の高さ!? 「雲見」の「ふしぎ!?」
十種雲形を覚えてしまおう。覚えてしまったら一生モノ!!
※ 「雲見」のうた(雲家族10のうた)
ケンケン三兄弟に(巻雲 巻層雲 巻積雲)
コウコウ姉妹 (高層雲 高積雲)
ソウセキ(層積雲) はなれても りっぱに ソウ! セキ! (層雲 積雲)
雨 雨 ふれ ふれ ラン!ラン! (乱層雲 積乱雲)
毎日「雲見」をしよう!!
間違ってもたいした問題ではない。声に出して「名前」を呼んでみよう!!高さも!!
「授業びらき」の最後は やっぱりあのコトバでしめくくろう!!
「ねえ君、不思議だと思いませんか?」
(つづく)
| 固定リンク
« 「静電気」を科学する(21) #フランクリンモーター #静電気モーター #静電誘導方式 #上橋智恵 | トップページ | 本日(2022/04/07)、第313回オンライン「寅の日」!! #科学に志す人へ #traday #寺田寅彦 »
コメント