« 2022年・大賀ハス蓮根の植え替えをした!!(2022/03/28) #大賀ハス | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(431) #理科の授業 #理科の部屋 #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 »

サイエンスコミュニケーター宣言(430) #道楽の科学 #共愉の科学 #サイエンスコミュニケーター #オンライン企画

Dscn9742

▼まもなくサイエンスコミュニケーター11年の歩みが終わろうとしている。

●サイエンスコミュニケーター宣言

 今一度、12年目を展望する意味にもおいても、「現在地」を確かめておきたい。

▼まずいつものように「現在地」検証のための5つの「座標軸」をひっぱり出してくる。

(1) 道楽的「科学」・道楽的「理科」の追求!
(2) サイエンスイベント・ムーブメントに参画する。
(3) 中学校「理科」カリキュラム全課程実践的検討!!
(4) あらたな理科教育コミュニティの構築!
(5) 日本理科教育史を現在進行形のかたちでまとめる。

▼ひとつずついこう。

(1) 道楽的「科学」・道楽的「理科」の追求!

 結論からいこう。11年の「○○の科学」遍歴の結果、「現在地」はここにあった。

●「共愉の科学」(convivial science)!!

 誰もが共に愉しむ科学である。
 それが本来の科学の「すがた」であり「かたち」デアル!!
 到達したわけではない。めざすものとしていつもそこにある。
 常に吟味・検証が必要だろう。

▼次にいこう。

(2) サイエンスイベント・ムーブメントに参画する。

 「参加」と「参画」は少しちがう。
 「参画」はより能動的「参加」を必要とした。
 いずれにしても、コロナ禍で2年ばかりこれらも非常に困難な状況にある。
 ピンチはチャンス!!
 そんななかだからこそ、よりゆたかに定着してきたオンライン企画がある。

●オンライン「寅の日」

●オンライン句会「寅の日」

 いつも可能なものの領域を汲みつくしたいものだ!!


(つづく)

|

« 2022年・大賀ハス蓮根の植え替えをした!!(2022/03/28) #大賀ハス | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(431) #理科の授業 #理科の部屋 #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2022年・大賀ハス蓮根の植え替えをした!!(2022/03/28) #大賀ハス | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(431) #理科の授業 #理科の部屋 #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 »