« 新・私の教材試論(143) #授業論 #教材論 #3K1Aの法則 #3Hの法則 | トップページ | 新・私の教材試論(145) #側根 #維管束 #教材論 #3Hの法則 »

新・私の教材試論(144) #煮干しの解剖 #教材論 #3K1Aの法則

Dscn9754_20211215042201

▼ラボ(「物置」と言う方がいいのかも)のかたづけをしていたら、A4用紙に、煮干しの各部位をボンドで貼り付けたものが出てきた。
 そうだ!!
 ひとりで「煮干しの解剖」実験を楽しんだときのものだ。
 あまりに楽しく面白かったので、「記念」に残しておいたのだ。

▼これも4月に 私の教材論・授業論(2021年版)を更新して以降のことになる。
 実際の授業でやってみたいと思いながらも実現しなかった。
 そこで「ひとり授業」に挑戦したのだった。その「記録」を今一度読みなおしてみた。


●煮干しの解剖!!(1) #煮干し #いりこ #カタクチイワシ #煮干しの解剖教室

●煮干しの解剖!!(2) #片口 #ひれ #うろこ #煮干しの解剖教室

●煮干しの解剖!!(3) #脳 #目 #耳石 #さいは #えら #心臓 #煮干しの解剖教室

●煮干しの解剖!!(4) #心臓 #胴体 #消化管 #肝臓 #煮干しの解剖教室

●煮干しの解剖!!(5) #卵巣 #精巣 #背骨 #せきずい #血管 #筋肉 #煮干しの解剖教室


◆【お薦め本】『煮干しの解剖教室』(小林眞理子著 仮説社)


▼読み返すうちに確信が持てた!!

 これぞ「3K1Aの法則」の典型デアル!!

●「3K1Aの法則」
・「感動」のK
・「簡単」のK
・「きれい」のK
・「安全」のA  

 「煮干しの解剖」はすべてを満足していた!!

▼今度は一度、子どもたちと一緒の「授業」に挑戦してみたいと思いはじめた。
 「失敗」もまた愉しかも!?

(つづく)


|

« 新・私の教材試論(143) #授業論 #教材論 #3K1Aの法則 #3Hの法則 | トップページ | 新・私の教材試論(145) #側根 #維管束 #教材論 #3Hの法則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新・私の教材試論(143) #授業論 #教材論 #3K1Aの法則 #3Hの法則 | トップページ | 新・私の教材試論(145) #側根 #維管束 #教材論 #3Hの法則 »