« 新・私の教材試論(148) #ストロー氷 #Wコップの実験 #新教材開発の道 | トップページ | 【Web更新12/19】21-51 「新・私の教材試論」等 更新!! »

本日(2021/12/20)、第303回オンライン「寅の日」!! #怪異考 #traday #寺田寅彦

Dscn8911

「寺田寅彦銅像」(写真)のみつめる位置に「藤の実」を吊してみた!!

 「おすそ分け」していただいた「藤の実」を自分の部屋の中に吊してみた。(2021/12/18)
 ここなら、あわよくばはじけ飛ぶ「その瞬間」を見ることができるかも知れない。またそれを逃したとしても、その日のうちにことが起こったことに気づくだろう。この後の展開が楽しみである。
 寅彦の「研究」に少しでも近づけるだろか。

ON THE MECHANISM OF SPONTANEOUS EXPULSION OF WISTARIA SEEDS


▼本日(2021/12/20)は、第303回オンライン「寅の日」である。
 12月テーマも引き続き

【12月テーマ】「寅彦の自然の見方」

である。ながらく続けて来たこのテーマでやるのも本日が最終回だ。
 本日読むのは、「怪異考」である。

◆本日(2021/12/20)、第303回オンライン「寅の日」!!

●「怪異考」(青空文庫より)

▼寅彦のすばらしいと思うのは、きっぱりと最初に自分の立場を表明しているところだ。

 物理学の学徒としての自分は、日常普通に身辺に起こる自然現象に不思議を感ずる事は多いが、古来のいわゆる「怪異」なるものの存在を信ずることはできない。しかし昔からわれわれの祖先が多くの「怪異」に遭遇しそれを「目撃」して来たという人事的現象としての「事実」を否定するものではない。われわれの役目はただそれらの怪異現象の記録を現代科学上の語彙(ごい)を借りて翻訳するだけの事でなければならない。

さらに続けて

ただできうる唯一の方法としては、有るだけの材料から、科学的に合理的な一つの「可能性」を指摘するに過ぎない。
従ってやや「もっともらしい仮説」というまでには漕(こぎ)つけられる見込みがあるのである。そこまで行けば、それはともかくも一つの仮説として存在する価値を認めなければならず、また実際科学者たちにある暗示を提供するだけの効果をもつ事も有りうるであろうと思われる。

寅彦はけっして「怪異」なことを「そんなバカなことは、科学的に考えて…」と簡単に捨てやりはしなかった。
しかし、同時に

常に寅彦の軸足は「科学者」にあった!! 


▼寅彦は2つの具体例をあげていた。

ひとつは<孕のジャン>である。

 その怪異の第一は、自分の郷里高知(こうち)付近で知られている「孕(はらみ)のジャン」と称するものである。孕は地名で、高知の海岸に並行する山脈が浦戸湾うらどわんに中断されたその両側の突端の地とその海峡とを込めた名前である。

私も何度目かの「土佐の寅彦」詣のときに、五台山から孕の海峡を望み見たことがある。
この謎解きに、次のような「作業仮説」を立てていた。

 それで問題の怪異の一つの可能な説明としては、これは、ある時代、おそらくは宝永地震後、安政地震のころへかけて、この地方の地殻に特殊な歪を生じたために、表層岩石の内部に小規模の地すべりを起こし、従って地鳴りの現象を生じていたのが、近年に至ってその歪が調整されてもはや変動を起こさなくなったのではないかという事である。
   みごとなものだ!!  もうひとつの具体例は<ギバ>である。
 次に問題にしたいと思う怪異は「頽馬(たいば)」「提馬風(たいばふう)」また濃尾のうび地方で「ギバ」と称するもので、これは馬を襲ってそれを斃死(へいし)させる魔物だそうである。

この謎解きもきわめて面白い!!

この随筆の最後に寅彦はこう書いていた。

(この「怪異考」は機会があらば、あとを続けたいという希望をもっている。昭和二年十月四日) 

寅彦が亡くなったのは昭和十年十二月三十一日、従ってこう書いた8年後だ。
「怪異考」(続)は書かれたのだろうか!?
それが知りたい!!
あるのならそれを読みたい!!


自らの無知無能を省みず、寅彦を真似て我が地域の「怪異考」に挑戦してみたくなるのだった!!

|

« 新・私の教材試論(148) #ストロー氷 #Wコップの実験 #新教材開発の道 | トップページ | 【Web更新12/19】21-51 「新・私の教材試論」等 更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新・私の教材試論(148) #ストロー氷 #Wコップの実験 #新教材開発の道 | トップページ | 【Web更新12/19】21-51 「新・私の教材試論」等 更新!! »