« 新・私の教材試論(145) #側根 #維管束 #教材論 #3Hの法則 | トップページ | 新・私の教材試論(147) #頭骨標本 #ミンクの頭骨 #教材論 #3Hの法則 »

新・私の教材試論(146) #もくもくシール #雲見 #雲見の旅 #雲見の連帯

Dscn9854_20211217044101

「エイヤッー!!○○雲にしとこう!!」

 毎朝9時(実際はしばしばずれることもある)。
 「もくもくシール」から一枚シールを選び、カレンダーに貼る。
 これが私の毎日の日課だ!!
 実際には、迷うことも多い。だってそのとき空にある雲は一種類とはかぎらない。
 いや、むしろ一種類であることの方が珍しい!!
 この「迷う」がとってもいいんだ!! 

 いつしか「十種雲形」は友だちになるんだった!!


▼「雲見」ほど簡単で奥の深い「自然観察」はない。
 いつでも どこでも 誰でも
 空を見上げれば「雲見」ができる。


◆Webテキスト試案『「雲見」を楽しもう!!』
 

 こんなものもつくってみた。


▼「十種雲形」から入るのは抵抗がある、という人があるがそれはまったく逆だと思っている。
 植物観察・動物観察(昆虫・魚類・鳥類等々)などはいっぱい種類がある。
 ところが「十種雲形」はたった10だ!!
 
 いちどおぼえてしまえば 一生モノ!!
 はじめに「十種雲形」ありき!!

 このとき

 「もくもくシール」は「雲見」の最強のアイテムである!!
 「雲見」の最もすぐれた教材である!!


▼「雲見」は私の究極の道楽でもあった。
 「雲見」には、ふたつのオプションの楽しみがあった。

●「雲見」の旅
 
●【「雲見」の連帯】

 である。いつまでも続けたいものである。

(つづく)

|

« 新・私の教材試論(145) #側根 #維管束 #教材論 #3Hの法則 | トップページ | 新・私の教材試論(147) #頭骨標本 #ミンクの頭骨 #教材論 #3Hの法則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新・私の教材試論(145) #側根 #維管束 #教材論 #3Hの法則 | トップページ | 新・私の教材試論(147) #頭骨標本 #ミンクの頭骨 #教材論 #3Hの法則 »