2021年・「夏の創造」はどこまで!?(4) #ヒガンバナ #教材論 #現代理科教材発展史 #断捨離 #雲見の旅
▼少し早めのヒガンバナの季節の到来だ!!
ヒガンバナの「ふしぎ!?」を追いかけはじめてどれほどの歳月が過ぎただろう。
今なお見ることできる古い「記録」がいくつか残っていた!!
【ヒガンバナ情報2021】
さて、この秋にはどんな展開が待ちうけているのだろう o(^o^)o ワクワク
▼2021年・「夏の創造」プロジェクトの最終報告を続けよう。
(4) 私の教材試論・現代理科教材発展史 をつづける!!
・この夏、目立ってのあらたな展開はなかった。しかし、歩みをとめたわけではない。
・いつもレセプター全開でスタンバイしておきたいものだ。
「これから」も!!
▼今年の夏休みの目玉だったのが次だ!!
(5) 教材(モノ)の断捨離!!
・意識はしているものの、逆にモノはふえたりしている。(^^ゞポリポリ
・「一日一捨」の文字がまぶしい!!
・断捨離を楽しむ域に達するのはいつだろう!?
しかし
「これから」も挑戦はつづくだろう。
▼最後に3つの「旅」だった!!
(6)「雲見」の旅に出よう!!
(7)「ふしぎ!?」を追う旅に出よう!!
(8) 本の世界にゆっくり旅に出よう!!
実現しなかったことが多い!!
しかし、今だからこそ可能なことを汲み尽くしたい!!
「これから」も
秋になっても 3つの「旅」に出よう は続行だ!!
(了)
| 固定リンク
« 2021年・「夏の創造」はどこまで!?(3)#側根 #夏の創造 #自由研究 #中学校理科 #日本理科教育史 | トップページ | 【Web更新9/5】21-36 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! »
コメント