「クモ学」は、やっぱり面白い!! #クモ学 #コガネグモ #コガタコガネグモ #ナガコガネグモ
▼ついに今年3匹目のコガネグモをみつけたぞ!!
と思いより近づいてしばらく見ていた。
「ちがう!?」
大きさが、少し小さかった。それに色具合も少し茶色っぽい。
どちらかと言うと、コガタコガネグモに近かった。
次の瞬間決定的になった。それまでじっとしていた貴奴が、「狩り」に入ったのだ。
振り向きざま「獲物」に飛びついたとおもったら、すぐさまもとの定位置にもどったのだ。
この動きはコガタコガネグモだ!!
コガタコガネグモの大型だ!!
残念!!
▼そう!!
私の「クモ学」は、8年前の2013年夏のコガネグモの「狩り」の目撃からはじまった。
それまでは、こんな身近に面白い生きものがいっしょに暮らしているなんて、まったく意識になかった。
昆虫少年でもなかったし、特に生きもの大好き人間でもなかった。
理科の教師であるという職業がら、それなりの興味をもっていたかも知れないが、どちかというと「苦手」であった。
クモがこんなに面白いなんて思い出したのはごく最近である。
そのきっかけはこのコガネグモとの出会いだった。
そのコガネグモに、2013年以来、毎年何匹も出会ってきた。そしていろんなことを教えてもらってきた!!
それが今年は今までにたった2匹にしか出会っていない。
どうして ?(゜_。)?(。_゜)?
▼同じコガネグモの仲間でも少しずつ登場するシーズンがずれていた。
まずコガタコガネグモ(遅くまで居てくれた。アリガタイ!!)
そして、コガネグモ!!
コガネグモの姿が目立たなくなったころからナガコガネグモだ!!
立秋過ぎたらナガコガネグモというのが、私の目安だった。
ナガコガネもなかなか大きくなってくる。なかにはコガネグモに負けないくらいに大きくなるのもいる。
そして、長く居てくれる!!
ヒガンバナの観察に出かける季節まで居てくれるのだから!!
▼ナガコガネグモの隠れ帯は縦に「一直線」だ!!
コガネグモ、コガタコガネグモの「X」とはちがっていた。
もっとも幼体のナガコガネグモの隠れ帯は「ジグザクの渦巻き」状だ。
図鑑を見ていたら、面白いことが書いてあった。
コガネグモ全種共通して、幼体の隠れ帯は「ジグザクの渦巻」状だと。(゜o゜)ゲッ!!
そもそも隠れ帯って何!?
このころのナガコガネグモが面白いことをやっていた。
ネットをブランコをゆらすようにはげしく大きくゆらしていた!!
何をしているんだろう !?
「クモ学」の「ふしぎ!?」は尽きることはなかった!!
| 固定リンク
« 「いろいろな生物とその共通点」を学ぶ(6) #ひげ根 #主根側根 #葉脈 #スバヤ型 #ジックリ型 #単子葉類 #双子葉類 | トップページ | 「いろいろな生物とその共通点」を学ぶ(7) #シダ植物 #ベニシダ #ノキシノブ #胞子のう #胞子 #粗製乱造 »
コメント