« 2021年・夏の創造!!(2) #日本理科教育史 #私の教材試論 #教材の断捨離 | トップページ | 本日(2021/07/17)、第290回オンライン「寅の日」!! #レーリー卿 #traday #寺田寅彦 »

2021年・夏の創造!!(3) #雲見の旅 #青春18きっぷ #不思議を追う旅 #本の旅

_dsc9515_20210716051501

▼大賀ハス「あこがれの4日間」の「四日目」と「三日目」!!
 いよいよ「四日目」だった。
 朝の10時頃まではまだ大きな変化はみられなかった。
 お昼が近づくにしたがって変化がおこりはじめた。雄しべがバラバラと落ちはじめたのだった。
 お昼になって、またしてもはげしい雷雨!!
 雷雨がおさまり、その場に行ってみると花びら雄しべの多くが落ちていた。
 「三日目」には大きな変化はない。
 「四日目」は
 2021/07/15 13時47分 すべての花びらは落ちてしまった!!

 やっぱり「ふしぎ!?」だ!!

_dsc8967

_dsc9190

_dsc9306

▼「夏の創造」プロジェクトを続けよう。
 私のエネルギー充填の方法は、昔から無手勝流だった。
 動くことからすべてが始まっていた。
 昨年の夏休みから少しかわってしまっていた。状況の変化に対応してのものであるのでしかたない。
 しかし あきらめはしない!!
 計画には入れておこう。いつでも対応できるように!!

(6) 「雲見」の旅に出よう!!

 準備も何もいらない。
 思いついたとき、気ままに列車に乗り込み、車窓からの「雲見」を楽しむのみ!!
 「大気の物理学実験室」水平移動!!
 「青春18きっぷ」を手に入れるだけはしておこうかな 今 迷っている。

▼無手勝流の旅で学んだことは多い!!
 ふたつの旅があった。
 ・「ふしぎ!?」を追う旅
 ・ひとに「出会う」旅
 ふたつは同時並行で起こった。想定外の展開になることが多かった。
 ダカラ 旅なんだ!!
 ダカラ 面白い!!
 今は、時節柄 ひとに「出会う」は おいておこう。

(7) 「ふしぎ!?」を追う旅に出よう!!
 
▼真逆のことも考えている。
 今だからこそ、動くことをひかえて、ホームステイで可能なことに集中する。
 そのいちばん候補が読書だ!!
 読みたい本も、少したまっている。
 もともと本を読むのもゆっくりな私は、年齢とともにさらにゆっくりなっている。
 ダカラ こそ

(8) 本の世界にゆっくり旅に出よう!!


 さあ、2021年「夏休み!!」はどんな展開になるだろう。o(^o^)o ワクワク

|

« 2021年・夏の創造!!(2) #日本理科教育史 #私の教材試論 #教材の断捨離 | トップページ | 本日(2021/07/17)、第290回オンライン「寅の日」!! #レーリー卿 #traday #寺田寅彦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2021年・夏の創造!!(2) #日本理科教育史 #私の教材試論 #教材の断捨離 | トップページ | 本日(2021/07/17)、第290回オンライン「寅の日」!! #レーリー卿 #traday #寺田寅彦 »