« 2021年・夏の「自由研究」は!?(8) #夏休みの自由研究 #テーマ選び #アカソナキヤ方式 #寺田寅彦 #日常身辺の物理的諸問題 | トップページ | 2021年・夏の「自由研究」は!?(10) #夏休みの自由研究 #研究レポート #研究の進め方 #仮説 #理科自由研究データーベース »

2021年・夏の「自由研究」は!?(9) #夏休みの自由研究 #研究の方法 #コンクール #理科自由研究データーベース

Dscn1029

▼少し遅れてしまったが「2021年大賀ハス2号」の花の「記録」をとってみた。

【2021年大賀ハス2号】
・「あこがれの4日間」 2021/06/30~2021/07/03
・花びら(大15 小3)=18枚 (回収したかぎり)
・がく 2
・雄しべ 243本 
・雌しべ 15

 可能な限り回収したつもりでいるが、できなかったものもあるかもしれない。
 いったいいくつの実を手に入れることができるだろう!?
 これが「あこがれの4日間」研究に役立つ「記録」にしたいものだ。

Dscn1094

Dscn1325

Dscn1263 

▼自由研究の「テーマ」が決まったら、次はその謎解きの方法である。
私の「ふしぎ!?」に似たようなことを「ふしぎ!?」に思った人がかならずいるはずだ!!
 関連した「研究」がきっとあるはずだ!!

 これまでの「研究」を参考にして、「研究の方法」を考えてみる!!

 これが次にやることだ。


▼このときとても参考になるのが、理科自由研究コンクールサイトである。
 主なものをあげてみる。

● シゼコン(自然科学観察コンクール OLYMPUS)

● 日本学生科学賞(公式サイト)

● 高校生科学技術チャレンジ

 これらのコンクールで過去に「受賞」した「研究」を参考にしてみよう。
 他のコンクールもさがしてみよう。
 参考にするサイトとして、次もおおいに参考になる。

● 科学自由研究.info 


▼そしてお薦めのきわめつけが次である。

● 理科自由研究データベース (お茶の水女子大学・サイエンス&エデュケーションセンター)

 私の「ふしぎ!?」に関連するこれまでの「研究」を検索してみよう!!
 研究の方法は!?
 研究はどこまですすんでいるだろう!?

(つづく)

|

« 2021年・夏の「自由研究」は!?(8) #夏休みの自由研究 #テーマ選び #アカソナキヤ方式 #寺田寅彦 #日常身辺の物理的諸問題 | トップページ | 2021年・夏の「自由研究」は!?(10) #夏休みの自由研究 #研究レポート #研究の進め方 #仮説 #理科自由研究データーベース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2021年・夏の「自由研究」は!?(8) #夏休みの自由研究 #テーマ選び #アカソナキヤ方式 #寺田寅彦 #日常身辺の物理的諸問題 | トップページ | 2021年・夏の「自由研究」は!?(10) #夏休みの自由研究 #研究レポート #研究の進め方 #仮説 #理科自由研究データーベース »