2021年・夏の「自由研究」は!?(9) #夏休みの自由研究 #研究の方法 #コンクール #理科自由研究データーベース
▼少し遅れてしまったが「2021年大賀ハス2号」の花の「記録」をとってみた。
【2021年大賀ハス2号】
・「あこがれの4日間」 2021/06/30~2021/07/03
・花びら(大15 小3)=18枚 (回収したかぎり)
・がく 2
・雄しべ 243本
・雌しべ 15
可能な限り回収したつもりでいるが、できなかったものもあるかもしれない。
いったいいくつの実を手に入れることができるだろう!?
これが「あこがれの4日間」研究に役立つ「記録」にしたいものだ。
▼自由研究の「テーマ」が決まったら、次はその謎解きの方法である。
私の「ふしぎ!?」に似たようなことを「ふしぎ!?」に思った人がかならずいるはずだ!!
関連した「研究」がきっとあるはずだ!!
これまでの「研究」を参考にして、「研究の方法」を考えてみる!!
これが次にやることだ。
▼このときとても参考になるのが、理科自由研究コンクールサイトである。
主なものをあげてみる。
これらのコンクールで過去に「受賞」した「研究」を参考にしてみよう。
他のコンクールもさがしてみよう。
参考にするサイトとして、次もおおいに参考になる。
▼そしてお薦めのきわめつけが次である。
● 理科自由研究データベース (お茶の水女子大学・サイエンス&エデュケーションセンター)
私の「ふしぎ!?」に関連するこれまでの「研究」を検索してみよう!!
研究の方法は!?
研究はどこまですすんでいるだろう!?
(つづく)
| 固定リンク
« 2021年・夏の「自由研究」は!?(8) #夏休みの自由研究 #テーマ選び #アカソナキヤ方式 #寺田寅彦 #日常身辺の物理的諸問題 | トップページ | 2021年・夏の「自由研究」は!?(10) #夏休みの自由研究 #研究レポート #研究の進め方 #仮説 #理科自由研究データーベース »
コメント