« 2021年・夏の創造!!(1) #夏休み #自由研究 #中学校理科 | トップページ | 2021年・夏の創造!!(3) #雲見の旅 #青春18きっぷ #不思議を追う旅 #本の旅 »

2021年・夏の創造!!(2) #日本理科教育史 #私の教材試論 #教材の断捨離

_dsc8246

▼「あこがれの4日間」その「三日目」と「二日目」!!
 ならべて観察するとその違いは、一目瞭然。
 花托は「三日目」になると黄色から緑に変化!!
 雌しべ先は!?
 花びらの開き方は!?

 午前中、梅雨は明けたかと思ったが、午後にまたははげしく雷が…。

▼「夏の創造」プロジェクトつづけよう。
 エネルギー充填の季節、やっぱり少し特別のことやりたいな。
 続けてきていることで、途切れてしまっていること意識的につなぎたい!!
 夏休みダカラ!!
 まずこれだ。

(3)「日本理科教育史」をプロットする!! を続ける。

 「日本理科教育史」をプロットする!! なんと大げさなタイトルだ。
 ひとりポンコツが取り組むような作業ではないのかもしれない。しかし、…!!
 47回まで来ていた。
 必ずしも時系列になっていない。
 思いついたことからアトランダムに、可能な範囲でプロットしている。
 いつか
 多くの人がプロットして、それらをツナゲバ どこにも「記録」されていない「日本理科教育史」が!!
 それを夢に描きながら!!

▼このプロジェクトと大いに関連する取り込みを長く続けていた。
 理科の「教材論」である。

(4) 私の教材試論・現代理科教材発展史 をつづける!!

 これまた大げさに、新・私の教材試論 は私のライフワークだ!!と言ってみた。
 そのわりには、これまた遅々たる歩みになっていた。
 どこまで行っても「試論」!!
 これで「終り」ということはなかった!!

▼これらのことと関連するのだが、そろそろガラクタの山の整理にかかりたい。
 
(5) 教材(モノ)の断捨離!!

 さて、どこまで進むかな この夏休みに!?
 楽しみ ナガラ  進めることを忘れずに

 ゆっくり ゆっくり 急ごう!! 

(つづく)

|

« 2021年・夏の創造!!(1) #夏休み #自由研究 #中学校理科 | トップページ | 2021年・夏の創造!!(3) #雲見の旅 #青春18きっぷ #不思議を追う旅 #本の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2021年・夏の創造!!(1) #夏休み #自由研究 #中学校理科 | トップページ | 2021年・夏の創造!!(3) #雲見の旅 #青春18きっぷ #不思議を追う旅 #本の旅 »