« 【お薦め本】『チバニアン誕生』(岡田誠著 ポプラ社) | トップページ | 2021年・夏の創造!!(2) #日本理科教育史 #私の教材試論 #教材の断捨離 »

2021年・夏の創造!!(1) #夏休み #自由研究 #中学校理科

_dsc8073

▼「あこがれの4日間」の二日目と一日目が並んで咲いていた。
 これで一目瞭然!!
 「あこがれの4日間」は、四日ともそれぞれの日毎に咲き方がちがっていた。
 一日のタイムラグで、2つを見くらべながら身近に観察できるなんて  
 なんとアリガタイ!!

▼夏休みが近づいている。
 毎日が夏休みのような暮らしをしながらであるが、今でもやっぱり

 「夏休み!!」

 のコトバに身も心も反応してしまう。
 夏休みは 一年でいちばんのエネルギー充填の季節だった。
 ともかく動き、多くを学び 楽しんできた!!
 多くのヒューマンネットワークが生まれたのもこの季節だった。

 毎年、「夏の創造!!」と勝手に名付けたプロジェクトを計画していた。
 今さらという気もするが、やっぱり 今年も!!

▼「夏の創造」の第一は今年も

(1)夏休みの自由研究!!

 継続中「研究テーマ」を再度挙げると

●大賀ハス「あこがれの4日間」開閉システムの研究
●自然結実ヒガンバナの実生実験の研究
●「コウガイビル」の研究 ~Webテキスト試案「コウガイビル」の作成~
●Webテキスト『天気の変化』の作成と実践
●「クモ学」の研究 ~クモはすごいぞ!!~
等々

▼二つ目も今さらのことであるが

(2)中学校一年生「理科」を学ぶ!!

 ちょっとわけあって、これに挑戦する。
 「これまで」にこだわることなく、あらたな視点で徹底して学んでみたい!!
 あらたな「発見」があるかもしれない。

(つづく)

|

« 【お薦め本】『チバニアン誕生』(岡田誠著 ポプラ社) | トップページ | 2021年・夏の創造!!(2) #日本理科教育史 #私の教材試論 #教材の断捨離 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【お薦め本】『チバニアン誕生』(岡田誠著 ポプラ社) | トップページ | 2021年・夏の創造!!(2) #日本理科教育史 #私の教材試論 #教材の断捨離 »