« 第55号コウガイビルに出会った!!(2021/06/23) #コウガイビル #陸生プラナリア #飢餓と再生 #教材化 | トップページ | 第11回オンライン句会「寅の日」7月例会案内!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム »

2021年・夏の「自由研究」は!?(5) #日本理科教育史 #自由研究 #学習指導要領 #1947年

_dsc2602

▼幅5.5㎝ 高さ9.5㎝
 大賀ハス「花芽」(蕾)1号は大きくふくらんできた!!
 
 「あこがれの4日間」はまもなくはじまる!!

 はじまりのサインを待っていた。
 がくが少しゆるみ、花びらとのあいだに「すき間」ができる。
 それがサインだった!!

▼「自由研究」の源流を追う を続けよう。
 次は戦後である。
 「自由研究」のコトバ・考え方はどうなっただろう。
 再び『増補 日本理科教育史 付・年表』(板倉聖宣著 仮説社)の「年表」を見てみよう。

●1947年(昭和22) 3月20日 文部省、『学習指導要領・一般編(試案)』を発行。

 その『学習指導要領・一般編(試案)』とはどんなものだったのだろう。

●学習指導要領 一般編‐試案‐(抄)(昭和二十二年三月二十日)

▼ここに驚くべき事実をみつけるのである。
 「自由研究」のコトバが登場するのである。

(1) ここに見られる教科で、これまでと違っているのは、

(中略)

3 自由研究の時間が設けられたこと。

などである。

 教科「自由研究」の登場である!!

 教科「自由研究」については、内容のくわしい説明までされていた。
 ところが4年後の改訂ではそれは消えていた。

●学習指導要領 一般編‐試案‐(抄)(昭和二十六年七月一日)

 なぜ消えたのか?その経緯についてはくわしく書かれていた。

▼教科「自由研究」が消えたあとがすごく知りたくなってくるのだった。
 一方

 現在一般に言われている「自由研究」=「長期休暇中の自由研究」はいつごろどのようにしてはじまったのか!?

 それがぜひとも知りたい!!
「自由研究」の源流の追究はまだしばらくつづきそうだ。

「あこがれの4日間」は今朝はじまるだろうか!?

(つづく)
   

|

« 第55号コウガイビルに出会った!!(2021/06/23) #コウガイビル #陸生プラナリア #飢餓と再生 #教材化 | トップページ | 第11回オンライン句会「寅の日」7月例会案内!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第55号コウガイビルに出会った!!(2021/06/23) #コウガイビル #陸生プラナリア #飢餓と再生 #教材化 | トップページ | 第11回オンライン句会「寅の日」7月例会案内!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム »