« 【Web更新4/11】21-15 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 新・私の教材試論(135) #新新マグデブルク半球 #3K1Aの法則 #3Hの法則 »

新・私の教材試論(134) #店じまい #断捨離 #教材論

Dscn9663_20210414042001

▼堆く天井に達するまで積み重ねられたケース・段ボール箱!!
 なかには「教材」が入っていた。その都度、できるだけ処理をしてきたつもりだがまだ捨てられないものが残っていた。
 興味ない人にとってはただのガラクタの山!!
 でも、私にとってはタカラの山!!
 しかし、このままでは、ここはただの「物置」になってしまう!!

 なんとかして…。

▼私は、「教材」に関しての考えをシリーズでまとめる試みをはじめていた。

◆新・私の教材試論

である。その1回目を書いてからずいぶんの年月が経っていた。

●新・私の教材試論(1)(2008/10/18)

 また、前回にこの試論(133)を書いてからでも3年以上の月日が経っていた。

●新・私の教材試論(133)(2018/02/11)

▼なぜ唐突にこんなことを言い出したかというと、私の「店じまい」の時期がせまってきたからだ。
 「タカラの山」だけに固執していては、「物置」に死蔵することになり、ほんとうに「ガラクタの山」になってしまう。
 そこで
・徹底した断捨離の決行!!
・今一度、使いながら処分を考える!!
・新・私の教材試論を並行して再開する!!
 等を決意した。
 期限はない。でも やっぱり ゆっくり急ごう!!

▼その具体的な動きに入るまでにやっぱり今一度、私の教材論の「これまで」にふれておこう。

◆「連載:私の教材論(1)~(10)」

 読んでいたら、けっこう面白い!!
 ついつい手がとまってしまう。(^^ゞポリポリ

(つづく)

|

« 【Web更新4/11】21-15 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 新・私の教材試論(135) #新新マグデブルク半球 #3K1Aの法則 #3Hの法則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Web更新4/11】21-15 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 新・私の教材試論(135) #新新マグデブルク半球 #3K1Aの法則 #3Hの法則 »