« 新・私の教材試論(141) #紅餅 #紅花染 #常民の科学 | トップページ | 2021年5月(皐月)の「雲見」は!? #雲見 #もくもくシール »

新・私の教材試論(142) #金属 #アルミインゴット #教材入手

Dscn9238

▼長さ33.0㎝ 幅2.7~3.7㎝ 高さ3.0㎝ 重さ798g
アルミニウムインゴット !!

 それは教材「金属」BOXの底に入っていた。
 ほとんどの教材は、現場に置いてきたが、こればかりは手放すことができずにまだ手元に置いていた。
 いつどのようにして手に入れたのか今となってはわからなかった。
 長く「愛用」していたことだけは確かだ!!

▼悟空の如意棒のごとく便利だった!!
 いろんな授業の場面で使えた。

・世界の三大物質
・周期表
・【授業】金属の三つの特徴
・「はじめに原子ありき」
・「電流回路」 
・「密度」
等々あらゆる場面で登場した。

 家庭にあってもまだ使っていた!!
・「ごみ分別」を科学する!!(3)

▼執拗にこだわり保存していたのには、ひとつの“こんたん”があったからだ。
 「私の教材論・授業論(2021年版)」の3、4には私の古い古い提案をこりずにあげていた。

3 すぐれた教材の入手・開発
4 これからの教材研究・授業研究

である。4にはつづいてこんな提案もあげていた。

(1) 教材研究のネットワーク化を図り、新たな教材の発掘を                       
(2) 教材のデータベース化を図り、教材の共有財産化を

 これは【理科の部屋】たちあげ時の提案でもあった。もうそれから30年近くたった(28年か!?)!!
 ネットワーク環境も大きく変わった。
 実現可能な範囲も大きくひろがったのかも知れない。逆に克服すべき課題も多くなったのかも知れない。
 はたして今なお有効か!?
 今のネット環境をうまく活用すれば、あらたな可能性も!?
 私にはわからない。

▼私のひとつの“こんたん”とは、このアルミインゴットを「共同入手」することだ。
 それも単なる「共同入手」だけでなく、「オマケ」つきだ!!

・「アルミ工場見学」オフ実施!!
・「アルミインゴット」実践報告会という名のオフ!!
・フリーに「おすそ分け」できる環境の構築!!
等々だ。

 “こんたん”が単なるポンコツの夢物語に終わるか、それとも!!

 情報は発信するところに集まる!!
 情報は交叉するところに生まれる!!

 情報=教材!!

(つづく)

|

« 新・私の教材試論(141) #紅餅 #紅花染 #常民の科学 | トップページ | 2021年5月(皐月)の「雲見」は!? #雲見 #もくもくシール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新・私の教材試論(141) #紅餅 #紅花染 #常民の科学 | トップページ | 2021年5月(皐月)の「雲見」は!? #雲見 #もくもくシール »