« 【Web更新4/4】21-14 オンライン「寅の日」 等 更新!! | トップページ | サイエンスコミュニケーター11年目にめざすこと!!(3)#2021年 #サイエンスコミュニケーター #理科の部屋 #日本理科教育史 »

サイエンスコミュニケーター11年目にめざすこと!!(2)#2021年 #サイエンスコミュニケーター #理科の授業  

Dscn8988

▼今年はやっぱり少し季節のめぐりが早いようだ!!

 新学期準備の季節だ。
 サイエンスコミュニケーター11年目の新学期!?
 新学期の準備!?
 それはきっと一年間の構想を準備することなんだろう。

▼5つの座標軸に従って、「めざすこと」を進めよう。

(2) サイエンスイベント・ムーブメントに参画する。
 コロナ禍で状況は一変した。
 サイエンスイベント・ムーブメントのあり方は大きく様変わりした。
 本質を見失うことなく、可能なことを追究していく!!
 「不易と流行」の追究!!

 私も参加し愉しませてもらっているものにファラデーラボの「かがく」カフェがある。

●ファラデーラボ「かがく」カフェ

▼次の座標軸に行こう。

(3) 中学校「理科」カリキュラム全課程実践的検討!!
 直接「授業」に携わることのなくなった今もやはり私にとっては理科の「授業」は、私の「科学」の原点だった。
 私の主文脈は変わらなかった。
・理科の「授業」はサイエンスコミュニケーションの最前線だ。
・授業者である理科教師は最前線のサイエンスコミュニケーターである。

私の「ふしぎ!?」からはじめて「卒業論文」にいたるまでの中学校3年間「理科」全課程を構想する!!
 新・中学校「理科」を構想する(2016年版)


▼この「構想」の更新を続けようと思う。
 2つの点に焦点をあてて

●「授業」感想文

●教材の「断捨離」
 「店じまい」にかかる!!
 あわせて、新・私の教材試論をすすめる。

(つづく)

|

« 【Web更新4/4】21-14 オンライン「寅の日」 等 更新!! | トップページ | サイエンスコミュニケーター11年目にめざすこと!!(3)#2021年 #サイエンスコミュニケーター #理科の部屋 #日本理科教育史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Web更新4/4】21-14 オンライン「寅の日」 等 更新!! | トップページ | サイエンスコミュニケーター11年目にめざすこと!!(3)#2021年 #サイエンスコミュニケーター #理科の部屋 #日本理科教育史 »