サイエンスコミュニケーター10年の歩み(6) #2016年 #サイエンスコミュニケーター #コウガイビル #ゲホウグモ #ヒガンバナの種子
▼サイエンスコミュニケーター6年目の歩みの「記録」を見てみる。
●【私の重大ニュース2016】(1)
●【私の重大ニュース2016】(2)
●【私の重大ニュース2016】(3)
●【私の重大ニュース2016】(4)
▼自然観察はますますヒートアップしていった。
そのひとつが、「「コウガイビル」を追う」だった。
現在までに、54匹のこの不思議な生きもの=コウガイビルに出会ってきているが、なんとこの年の夏には25匹ものコウガイビルに出会ったのだ!!
驚くべきはそのすべてが我が家の庭で出会ったことである。
あんなにさがしていたのに!?
●大賀ハスとコウガイビルの夏が来た!! #コウガイビル(2016/06/27)
同じく我が家の庭で出会ったものに、あのゲホウグモがあった。
あのゲホウグモが再び帰ってきたのだ。ネット張ったのは、前の柿の木だった。
だから、時間を問わず、その一部始終をじっくり観察できた。
なかでも、早朝(夜中)の「店じまい」の技は驚くばかりであった!!
●新・中学校「理科」を構想する。(16)(2016/05/25)
私のシロウト「クモ学」は、ますます面白くなっていくのだった。
もうひとつだけあげておこう。
この年の「自然結実」ヒガンバナの種子の採集・回収は過去最高の73個となった!!
●ヒガンバナの「種子」73個を回収\(^O^)/ #ヒガンバナ
▼この年、ネット環境についての大きなできごとがあった。
それは、新規にパソコンを購入し、Windows10の環境にしたことだ。それにともないいろんなDataを「整理」した!!
私の授業実践も「整理」してみた。
中学校の理科授業全課程にふれている。私の授業はこれ以上でもこれ以下でもない!!
完成ではない!! これからも少しずつ可能なかぎり更新をするだろう。
◆私の「ふしぎ!?」からはじめて「卒業論文」にいたるまでの中学校3年間「理科」全課程を構想する!!
新・中学校「理科」を構想する(2016年版)
▼本に行こう。
2016年はどんな本を読んでいたのだろう。
本は自然と自分の「文脈」に沿って読む。
これを見ていると、このころサイエンスコミュニケーターとしてどんな「文脈」で動いていたのかがよくわかる。
(つづく)
| 固定リンク
« 【Web更新3/14】21-11 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | サイエンスコミュニケーター10年の歩み(7) #2017年 #サイエンスコミュニケーター #大賀ハス #雲見 #宇宙見物 #共愉の科学 »
コメント