« 【Web更新1/10】21-02 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等 更新!! | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(40) #理科教室 #三態変化 #液体窒素 »

「日本理科教育史」をプロットする!!(39) #日本理科教育史 #教材史 #三態変化 #液体窒素

Dscf6122

▼Wコップの実験でできた「根毛のようなもの」は、お昼過ぎてもなかなか消えなかった。
 もっと驚いたのは、近くをながれる小川まで凍っていたことだ。

 温度が低ければ水は液体から固体の氷に変化する!!
 アタリマエすぎるほどアタリマエ!!
 それは水に限ったことではない。すべての物質が…!!

Dscn8799_20210112041601

▼このアタリマエに自分自身が感動した「三態変化」の学習を思いだした。

◆【三態変化】

 自分でもお気に入りの単元だった。
 いっぱい楽しめる実験があった!!
 なかでもいちばん印象深かったのは「液体窒素」を使っての実験だった。

▼しばらくやすんでいた「「日本理科教育史」をプロットする!!」のシリーズを再開する。
 今回の再開では、「教材史」にスポットあてていきたい。

 どこまでも等身大に!!
 「これから」にツナガル!!

 をこころがけておきたい。

 まず最初にスポットを当てるのは 「液体窒素」!!

▼等身大に「歴史」をさかのぼるのも、できるだけ今に「近い」ところからはじめてみようと思う。
 「記録」に残しているもっとも最近のものはこれだ。
 ちょうど10年前の「記録」である。

●2011年2月1日 【授業】私の「液体窒素物語」・最終章(1)

             【授業】私の「液体窒素物語」・最終章(2) 

(つづく)
     

|

« 【Web更新1/10】21-02 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等 更新!! | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(40) #理科教室 #三態変化 #液体窒素 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Web更新1/10】21-02 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等 更新!! | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(40) #理科教室 #三態変化 #液体窒素 »