2021年2月のオンライン「寅の日」は #寺田物理学 #traday #寺田寅彦
▼Wコップの実験!!
「実験」というには、あまりにも単純なことであるが、外のガラスコップの形状がちがうものをもうひとつ用意した。
条件を少し変えるだけでも、変化はあるだろうか?
紙コップに入れる水の量を変えてみたらどうだろうか?
屋外の設置する場所を変えてみたらどうだろうか?
できた「根毛のようなもの」も微妙にちがうように見える!!
再度「ストロー氷」に出会うことはできるだろうか!?
これが私の小さな小さな物理学実験!!
▼2021年2月のオンライン「寅の日」の計画を立てる時期である。
2月は、ひとつ寅彦の「物理学」=「寺田物理学」とは何かを問うてみたい。
とても一ヶ月そこらで答えをみつけれるとは思えないが、まずははじめてみよう。
【2月テーマ】「寺田物理学とは!?」
2月は2回ある。
■2021年2月オンライン「寅の日」!!
◆第277回オンライン「寅の日」 …2/11(木)
◆第278回オンライン「寅の日」 …2/23(火)
▼こんな遠大なるテーマでなにから読みはじめるか。
少し迷うところであるが、ゆっくりゆっくり時間をかけて取り組んでみよう。
まずは、「物理学と感覚」、「言語と道具」を読んでみる。
■2021年2月オンライン「寅の日」!!
◆第277回オンライン「寅の日」 …2/11(木)「物理学と感覚」(青空文庫より)
◆第278回オンライン「寅の日」 …2/23(火)「言語と道具」(青空文庫より)
▼今月のテーマを「寺田物理学とは!?」にしたのは、私の勝手なわけがもうひとつあった。
この正月からたいへん興味深い一冊の本を読み始めたからである。
その本とは
●「寺田寅彦『物理学序説』を読む」(細谷暁夫著 窮理舎 2020.12.31)
である。この本は昨年の寅彦忌に出された。
なかなか興味深い!!
元々不勉強な私にはなかなかすぐには、読み解けない。しかし、たしかに面白い!!
そこで
オンライン「寅の日」でも「寺田物理学」を話題にしてもらいながら…と、思ったわけである。
ゆっくり ゆっくり 楽しみながら 急ごう!!
| 固定リンク
コメント