« 「日本理科教育史」をプロットする!!(23) #理科の部屋 #Twitter #rikanoheya #Twitter的 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(25) #オンライン学習会 #青空文庫 #オンライン「寅の日」 #オンライン句会 »

「日本理科教育史」をプロットする!!(24) #日本ヒガンバナ学会 #中学校理科を楽しむ会 #サイエンスカフェ寅の日

Dscn9752

庭の定点ヒガンバナは、<花の季節>から<葉の季節>へシフトしはじめた!!
 冬場の<葉の季節>には、光をたっぷりひとり占めして栄養をつくり、地下の球根に貯め込む。
 来年のお彼岸が近づけば、その栄養を使ってスルスルと花茎をのばしてくる。
 なんとみごとな戦略だ!!
 この感動こそがヒガンバナの「ふしぎ!?」を追うきっかけとなった。

 <読み物>『彼岸花の一生』

Dscn9726

Dscn9736

Dscn9766_20201023050001

▼「日本理科教育史」をプロットする!! をつづけよう。
 「歴史」を学ぶとき、どうしてか現代史をあまりくわしくやらないという「暗黙の了解」があるのだろうか!?
 ほんとうは、そこがいちばん興味あるところなんだが。

 ここでは、より等身大でリアルタイムな「歴史」を現在進行形で語ってみよう。
▼すでにFacebook版【理科の部屋】についてはふれたが、より個人的な興味から3つのグループをたちあげていた。

●2016年11月8日 中学校「理科」を楽しむ会 

●2019年3月9日 サイエンスカフェ「寅の日」

●2019年10月14日 Facebook版「日本ヒガンバナ学会」

 「開店休業中」のものもあるが、すべて現在進行形デアル!!
▼他に理科教育関係だけでいくつかのグループに参加させてもらっている。
 まったくちがう視点での情報は新鮮で実に面白い!!
 自らも情報発信をしながら、手に入れる情報は 自分で求めていた情報に近い!!

 情報は発信するところに集まる!!

 は時代を超えた鉄則だ!!
 また、次も言える。

 あなたがノックするところがドア(入口)です!!
 ドアがみつからなかったら、自分でつくってしまおう!!

(つづく)
 
 


|

« 「日本理科教育史」をプロットする!!(23) #理科の部屋 #Twitter #rikanoheya #Twitter的 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(25) #オンライン学習会 #青空文庫 #オンライン「寅の日」 #オンライン句会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「日本理科教育史」をプロットする!!(23) #理科の部屋 #Twitter #rikanoheya #Twitter的 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(25) #オンライン学習会 #青空文庫 #オンライン「寅の日」 #オンライン句会 »