« 【Web更新9/13】20-37 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 第1回オンライン句会「寅の日」は選句期間に!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム »

「日本理科教育史」をプロットする!!(11) #日本理科教育史 #授業テキスト #植物の世界

_dsc6269_20200915044901

▼いっきょに秋めく朝だった!!
 朝露は白くかがやいていた。
 「白露」からちょうど一週間がたっていた。

 さあ、いよいよヒガンバナが !?

_dsc6302

▼「日本理科教育史」をプロットする!!をつづけよう。
 もともと気まぐれにはじめているから、なかなか時系列に沿ってプロットできない。
 思いついたこと
 「記録」として残していること優先デアル。
 文脈を追って 時系列にならべることはいつでもできる。
 ダカラ
▼「授業テキスト」で思い出すものがあった。

●1983年8月 『植物の世界』(’83.8『理科教室』臨時増刊号 たのしくわかる授業プラン・テキスト集 より)

 そのテキストの「解説」部分を「記録」として残していた。
▼40年近くたった今、内容としてどこまで有効かは疑問だ。
 更新の必要なのは当然のことだ。しかし

・「テキストづくり これまでとこれから」
 に「テキストづくり」において留意したいこととして2つをあげていた。

(1)先行する仲間が、どうやったか、そこから貪欲に学ぶこと。

(2)授業にかけて、子どもに学ぶ、自然(植物)に学ぶこと。

である。この2つは今なお有効だ!!
 特に(2)は

 自然は最高の教科書!!
 子どもは最高の指導書!! 

 にツナガル!!

(つづく)

|

« 【Web更新9/13】20-37 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 第1回オンライン句会「寅の日」は選句期間に!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Web更新9/13】20-37 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 第1回オンライン句会「寅の日」は選句期間に!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム »