« オンライン句会「寅の日」をはじめよう!!(10) #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム | トップページ | 2020年9月のオンライン「寅の日」は #柿の種 #traday #寺田寅彦 »

サイエンスコミュニケーター宣言(416) #虹色コーン

Dscn5612

▼虹色コーン3度目の挑戦だった。
 5月のはじめに大阪のYさんから虹色コーンの種子をたくさん「おすそ分け」していただいていた。
 今年こそは「成功」させたい!!
 そんな思いから、ここまで自分なりにはていねいに育ててきていた。
 しかし、ここへ来て連日の猛暑!!
 水はやっているが追いつかない。「枯れ」が進んでいく。
 コーンを包む葉の枯れたのを二本収穫してみた。
 (・_・)......ン? なかなか「成功」とは (^_^;)

Dscn5579

Dscn5591

Dscn5596

▼オンライン句会「ばっかり病」を発症しているあいだに8月も下旬にさしかかろうとしていた。
 「ばっかり病」を発症しているときは、ついつい自分の「現在地」を見失ってしまうものだ。
 
 「どこまできているんだろう!?」
 「今、どこにいるんだろう!?」

 この「サイエンスコミュニケーター宣言」を書き始めたのは2011.04.01だった。
 今は、それから10回目の夏だった!!
▼ ここ何年も使いつづけているサイエンスコミュニケーターとしての「現在地」を確認するための5つの座標軸があった。
 ここはまたまたこれを引っぱり出してこよう。

(1) 道楽的「科学」・道楽的「理科」の追求!
(2) サイエンスイベント・ムーブメントに参画する。
(3) 中学校「理科」カリキュラム全課程実践的検討!!
(4) あらたな理科教育コミュニティの構築!
(5) 日本理科教育史を現在進行形のかたちでまとめる。

▼ひとつ目の座標軸
(1) 道楽的「科学」・道楽的「理科」の追求!
 これは簡単だった!!

 賢治の「雲見」
 寅彦の「宇宙見物」
 につぐ

 第三の究極の道楽!! それは「俳句」 そしてオンライン「句会」!!

 それがなぜ 「科学」「理科」にツナガルのか!?
 それは「これから」の話だ!!

(つづく)

|

« オンライン句会「寅の日」をはじめよう!!(10) #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム | トップページ | 2020年9月のオンライン「寅の日」は #柿の種 #traday #寺田寅彦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オンライン句会「寅の日」をはじめよう!!(10) #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム | トップページ | 2020年9月のオンライン「寅の日」は #柿の種 #traday #寺田寅彦 »