Webテキスト『天気の変化』はどこまで!?(25) #ウィンドプロファイラ(風の横顔)
▼
●ウィンドプロファイラ=「風の横顔」!!
そう呼んだ方がカッコイイし、なによりもそれがいかなるものかわかりやすい。
くわしい説明は気象庁のホームページにでていた。
これが、「エマグラム」についでの次なるプロ仕様の資料データである。
もちろんデータはいつでも誰でも見ることができる!!
このままにしておくのはモッタイナイ!!
「エマグラム」のときと同様、きっと誰にもわかるアタリマエから構成されているのだろう!!
▼観測点は全国に33ヶ所あるという。
私が暮らす地点にいちばん近いのはどこだろう?
「鳥取」だ!!
より実感をもって資料データを読み解きたいと思い、思いきってでかけてみた!!
2014/07/18のことである。それからでもずいぶんたった。
ウィンドプロファイラ(風の横顔)が身近に思えてきた。
▼次にこのウィンドプロファイラを見たのは、「土佐の寅彦」詣の旅の途中でであった。
つまり「高知」である。
日本でいちはやく「高層気象観測」の必要性を唱えた寺田寅彦の母校「江ノ口小学校」のすぐ近くであった。
それもなにかの因縁を感じる!!
2018/04/23のことである。
●2018年春・寅彦を訪ねて(2) #traday #寺田寅彦(2018/04/23)
以降、「土佐の寅彦」詣の定番スポットとして詣の度、毎回訪ねるようにしている。
▼「鳥取」と「高知」では外観のタイプが違っていた。
外観はちがっていても観測の原理は同じである。
「ドップラー効果」の利用デアル!!
ではこの観測データをどのように読み解けば
ナルホド(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
となるだろう。
(つづく)
| 固定リンク
« 【お薦め本】『鳥の目・虫の目・子どもの目』(酒井 浩著 無明舎出版) | トップページ | Webテキスト『天気の変化』はどこまで!?(26) #ウィンドプロファイラ(風の横顔)#天気は西から #前線通過 #台風 »
コメント