ファラデーラボ「高専における教育と研究」(2)
▼連句的!!
きわめて唐突に妙なコトバを思いついた。
シロウトの無知をさらすようだが、「連句」というものがあるそうだ。
5・7・5の発句,7・7の脇句以下の長短句を連ねていくもので、複数の人間の共同作業として「連句」が詠まれるらしい。
発句、脇句のバランス・ツナガリ・連鎖の妙が魅力とか。(体験したこともないが (^_^;))
発句が独立して「俳句」になったとか。言わば座の文芸として愉しむのである!!
「かがく」もこんな愉しみ方はできないものだろうか!?
そこで変な作業仮説を勝手に立てた。
ファラデーラボの「かがく」は連句的である!!
▼いつものように第二部も充実していた。
「連句」を巻くように次々と私の「かがく」が報告された。
【音と光 山本さん】
トップバッターは山本さんだ。山本さんは、最近手作り教材づくりが楽しくてしかたないと言う。凄い!!
身近に手に入るものでつくられた「音と光」実験装置を紹介してもらった。ナルホド(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
特に、「おんさ」の音を波で見せられたのには感動だった。
【觜本先生in岡山 中谷さん】
ファラデーラボつながりで、觜本さんが岡山の中谷さんの学校に出かけて行って「出前授業」を行なったときの報告があった。
生徒たちには大好評だったようだ。
他にもファラデーラボつながりで、第一部、第二部の講師が他のところで授業されるということもでてきているようだ。
とてもうれしい展開だ!!
【はりま灘の歴史 觜本さん】
その觜本さんが、「10分間 地学小ネタ」の続きである。
「大阪層群高塚山層」の化石の話からはじまり、「海進」の話へそして、播磨灘へと…
觜本さんの語る「動く大地の物語」はいつもドラスティクで面白い!!
つづきが楽しみである。
▼つづいて
【磁石 石原さん】
小学校「磁石」教材の話。
いつものことながら、ほんとうに面白いいろんな「教材」を紹介していただくのはアリガタイ!!
こんな楽しいいろんなモノがあるのとないのとでは、まったくちがう授業が展開されるのだろうと容易に想像できる。
今回特に興味深かったのは、小学校でもきっちり「磁化」を扱おうと提案されているところだった。
また、「磁石」にもいろんなタイプの磁石があることも教えてもらった。
【新型コロナウィルスの致死率について 野村さん】
グリーンフラッシュ目撃談からはじまり、今もっともタイムリーな話題「新型コロナウィルスの致死率」について熱く語られた。
野村さんの科学的考察はなかなか興味深いものがあった。
【ソーラークッカー(パンフ) 福寿さん】
以前にファラデーラボでも実演紹介をしていただいた「ソーラークッカー」について、パンフとその後の展開を紹介していただいた。
世界中のいろんなところで「ソーラー(太陽熱)クッカー」が活躍しているようだ!!
▼最後に
【電池とモーター 円尾さん】
ふだんはあまり気にしていない「電池」のくわしいつくりについて、円尾さんより「分解」したものを見せてもらいながら説明してもらった。 「モーター」についても、同様に「分解」したものを見せてもらった!!「コイル」と「磁石」があった!!アタリマエ!!
(なかなかひとりではここまでしないな(^^ゞポリポリ)
猟師・円尾さんからは、最近の収穫物としてりっぱな角の「シカの頭骨」が披露された。すぐさま引き取り手があらわれた!!
【回路カード 今後の予定 森本さん】
最後にファラデーラボの主・森本さんより、「回路カード」についてとファラデーラボの「今後の予定」について話があった。
くわしい「今後の予定」については
を参照してください。変更される場合もありますので、最新情報をチェックよろしくお願いします。
また「これまでの取り組み」については
を参照してください。
今度は、あなたも参加してあなた自身の「私のかがく」を披露して(巻いて)くれませんか!!
| 固定リンク
コメント