« 今さらですが、「磁石」って!?(20) #磁石 | トップページ | Twitterはじめて3,801日目に思うこと!! »

本日(2020/02/17)、第246回オンライン「寅の日」!!#traday #寺田寅彦

_dsc5113

_dsc5133

_dsc5167

見かける蓑虫が少なくなった!!
 なんとなくそう感じていた。

 雨だった。春のしとしと雨が降り続いていた。
 屋外に出て蓑虫探しの散策をしたかった。雨がやみそうでなかったので傘をさして、近くを散策してみた。
 しかし、まったく見かけることはなかった。ひとつとして… 灯台もと暗し!!
 自宅の庭の石榴の木に ふたつの蓑虫をみつけた!!
 このなかにガの幼虫がほんとうに暮らしているのだろうか?
 それはどんな暮らしなんだろう?
 この巧妙なシェルターのような蓑はどのようにつくりあげたのだろう?
 いかに雨が降ろうともこの蓑のおかげで雨水がしみこむはないのだろうか?
 雨はわかっていたが、風は感じなかったが、ゆれているようにも見えた。どうして!?
 考えてみると、以前にも同じような位置に見かけた気がする。
 なぜだろう? マーキングでもしているのだろうか!?
 知れば知るほど「ふしぎ!?」が増えていく生きものがここに!!

_dsc5136

▼本日(2020/02/17)は、第246回オンライン「寅の日」である。
 2月のテーマは
 ●「寅彦」の生きもの観察!!
 今回は、この「ふしぎ!?」な生きもの、「蓑虫」をとりあげる。
 「蓑虫と蜘蛛」である。

◆本日(2020/02/17)、第246回オンライン「寅の日」!!

「蓑虫と蜘蛛」(青空文庫より)

▼この随筆が書かれたのは大正十(1921)年である。
 つまり今からやく100年前である。どうやら、そのころは蓑虫もずいぶんたくさんいたようだ。
 寅彦は庭の楓を蓑虫の食害から守るために、蓑虫駆除にのりだす。
 その様子が例のみごとな文章でリアルに語られている。ユーモアもあり、具体的にその様子が見えてくるようだ。
 たとえば

 

 ぶらぶらする竿の先を、ねらいを定めて虫のほうへ持って行った。そして開いた鋏の刃の間に虫の袋の口に近い所を食い込ませておいてそっと下から突き上げると案外にうまくちぎれるのであった。それでもかなりに強い抵抗のために細長い竿は弓状に曲がる事もあった。幸いに枝を傷つけないで袋だけをむしり取る事ができたのである。

 なんとこうして大小取り混ぜて49個もの蓑虫をgetするのである。
 寅彦の興味はこれだけではおさまらなかった。

  なかんずく大きなのを選んで袋を切り開き、虫がどうなっているかを見たいと思った。竿(さお)の先の鋏(はさみ)をはずして袋の両端から少しずつ虫を傷つけないように注意しながら切って行った。袋の繊維はなかなか強靱(きょうじん)であるので鈍い鋏の刃はしばしば切り損じて上すべりをした。やっと取り出した虫はかなり大きなものであった、紫黒色の肌がはち切れそうに肥(ふと)っていて、大きな貪欲(どんよく)そうな口ばしは褐色(かっしょく)に光っていた。袋の暗やみから急に強烈な春の日光に照らされて虫のからだにどんな変化が起こっているか、それは人間には想像もつかないが、なんだか酔ってでもいるように、あるいはまだ長い眠りがさめきらないようにものうげに八対の足を動かしていた。

寅彦の観察はいつもアクティブだった!!
自然(生きもの)にはたらきかけることに、ストーリーを描きながら観察していた!! 

寅彦の観察は常に次へ次へとツナガッテいった!! 

 ある蜘蛛が、ある蛾(が)の幼虫であるところの簔虫の胸に食いついている一方では、簔虫のような形をしたある蜂(はち)の幼虫が、他の蜘蛛(くも)の腹をしゃぶっている。このような闘争殺戮(さつりく)の世界が、美しい花園や庭の木立ちの間に行なわれているのである。人間が国際連盟の夢を見ている間に。

ツナガリツナガッテ
「蓑虫」駆除の話は、生物界のバランス、「進化」へと話が進む。
 そして、いつもきまっていた。
 落としどころはもっとも身近に!!

 

こうして私の庭での簔虫と蜘蛛の歴史は一段落に達したわけである。
 しかしこれだけではこの歴史はすみそうに思われない。私は少なからざる興味と期待をもってことしの夏を待ち受けている。

 うまい!!実にうまいなあ!!

 我が家の庭で出会った「ふしぎ!?」生きもの
 「クマムシ」「ゲホウグモ」「コウガイビル」に追加して「蓑虫」をあげてみたくなるのだった。
 まだ姿が見えているうちに…。

|

« 今さらですが、「磁石」って!?(20) #磁石 | トップページ | Twitterはじめて3,801日目に思うこと!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今さらですが、「磁石」って!?(20) #磁石 | トップページ | Twitterはじめて3,801日目に思うこと!! »