11回目の「土佐の寅彦」詣!!(1) #traday #寺田寅彦
▼11回目の「土佐の寅彦」詣の起点はやはり、ここ「寺田寅彦記念館」であった。
そしていちばん参考になるのが
だった。初回の「土佐の寅彦」詣のときから、ここを参考に「ゆかりの地」をめぐったりしていた。
「友の会」の貴重な情報も、ここにいっぱい詰まっていた!!
▼今回の「土佐の寅彦」詣のメインイベントのこともここの「掲示板」に案内されていた。
■令和元年度秋季研究会(「掲示板」より)
・日時 令和元年11月24日(日)午後1時30分から
・場所 寺田寅彦記念館
・講師 伊東喜代子 寺田寅彦記念館友の会幹事(同館管理人)
・演題 「寺田寅彦邸の花に想う」
・内容 寺田寅彦記念館に咲く草花・樹木などを、関連する寺田寅彦の随筆とともに紹介し、寺田寅彦に思いをはせる。
▼たいへん興味深い内容だった。
実はオンライン「寅の日」の11月のテーマを「寅彦と草花・樹木」としたのは、この秋季研究会の予習をかねるという意図もあった。
3回のオンライン「寅の日」では
・「花物語」
を読んだ。研究会でもこの三作品は度々登場してきたので、少しは役だってうれしかった。
しかし、結論から言うと、まだまだだった!!こんな「にわか」勉強では、なかなか追いつかなかった!!
その圧倒的な知識・「寅彦愛」に感動するばかりだった!!
寺田寅彦邸の庭の草花・樹木ひとつひとつをあげながら、それについては寅彦はどの随筆のどこでふれているかをくわしくお話してくださったのだ!!
驚き、感動し、感服するばかりだった!!
さらに驚くのは、どんな質問をしても、即座に答えて下さるのだ。うれしいことにプラスアルファの知識も加えて教えてもらえるのだ。
説明を聞いたあとで見る草花・樹木たちは、それまでにましてより生き生きと見えてくるのだった。
▼お話のための「資料」もたいへん充実していた。
今ひとつ、ひとつ読み返している。
読み返してみて、はじめて「そういうことだったのか!!」 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンと納得することも多い。
次回の「土佐の寅彦」詣までにちゃんと復習をしておきたい。
ありがとうございました。
とても興味深い資料も手に入れた。
・『寺田寅彦邸址の庭園樹』(寺田寅彦記念館友の会)
・『寅彦随筆の草と花』(寺田寅彦記念館友の会)
(※先の「掲示板」には入手案内も出ていた!!)
(つづく)
| 固定リンク
コメント