【Web更新11/24】19-47 オンライン「寅の日」 等 更新!!
倉庫裏明かり点けるや花八手 19/11/23撮影@福崎
■楠田 純一の【理科の部屋】19-47
週末定例更新のお知らせ
週のなかば過ぎてから、週末定例更新のお知らせも変な話であるが都合でこうなってしまったのである。
都合とは、11回目の「土佐の寅彦」詣である。
実際の更新は旅にでかける前にしたのだった。これが11月最後の更新であった!!
◆表紙画像集2019 更新 花八手
西の倉庫の裏に、昔からの八手の木がある。だいぶん枝を切ってこじんまりしたつもりだったが、またすぐ伸びてくるのだった。
ふだんは忘れかけているのだが、この時期になると、パッと明かりを点したときのように明るくなる!!
周囲一面まで!!
花八手だ!!
そうすると夏の街灯に群がる虫たちのように、蠅や虻たちが一斉にやってくるのだった。
◆オンライン「寅の日」 更新!!
まだまだ11回目の「土佐の寅彦」詣の旅の余韻のなかにいた!!
それにしても、私にとって「寺田寅彦記念館友の会」の存在は大きい!!
ここから私は実に多くを学んできた。オンライン「寅の日」をここまで継続できたのも「友の会」のおかげであるとも言える。
深謝<(_ _)>
◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
【理科の部屋】は27年目の歩みをはじめた。
どこまでも「時空を超えて 響きあい・学びあい・高めあう世界」は面白い!!
ホンモノの「流行」は「不易」を内包する!!
ホンモノの「不易」は「流行」を創造する!!
今回の更新で表紙にあらたなページをリンクした!!
◆ファラデーラボの「これまで」と「これから」のすべてがわかる!!
自然とかがくの学び舎 「ファラデーラボ」
はや次の週末が近い!!
もう師走だ!!
ゆっくり ゆっくり 急ごう!!
| 固定リンク
コメント