実生ヒガンバナ第3の発芽・発根はまちがいかも!?(2019/07/12) #ヒガンバナ
▼昨秋に「自然結実」ヒガンバナから採集、回収した34個の種子をつかって、実生ヒガンバナ実験を実施中だった。
第3の発芽・発根を喜んだのは2019/06/03だった。
第3の発芽・発根には特別の意味があった。
実は第1、第2は同じ日に同じ場所(安富)から採集した種子だった。第3はちがっていた。採集した日も場所(福崎)もちがっていた!!
第3の発芽・発根は、「自然結実」種子の発芽・発根をアタリマエに近づける有力な証拠となった。
▼ところが、最初に「発芽・発根かも!?」と気づいたときから変化がないのである。
緑の部分も現われないし、成長していっている様子もないのである。
第1、第2についてはすでに植木鉢に植え替えていた。(2019/06/11)
種子をよく見ていると、少し白っぽくなっている。ひょっとしたらカビってきているのかも知れない。
▼もう待ちきれない!!
これ以上待っても事態は悪化するばかりかも知れない。
ここらでカップから出して、土ポットごと植木鉢に植え替えることにした。
土ポットの底もしっかり見たが、第1、第2のように長く伸びた根はみられなかった。(/_;)
▼私はまだまだ完全にはあきらめていなかった。
秋になれば、この植木鉢から「出葉」してくるかも知れない。
まだまだ結論づけるのははやい!!
それにしてもあの「白いもの」はなんだったのだろう!?
ほんとうに「発芽」の事実はあったのだろうか!?
「ふしぎ!?」はまだまだつづく。
| 固定リンク
コメント