ファラデーラボ「ソーラーパワーのかがく」(2)
▼「巨大望遠鏡のかがく」と題して、モノも見せてもらいながらファラデーラボで福寿さんからお話を聞いたのは、2016.5.29の第67回かがくカフェだった。アルマ望遠鏡の壮大なプロジェクトに感動し、またそのプロジェクトに技術面において中心的に関わっておられた福寿さんならではのお話はとても興味深いものだった。
そのアルマ望遠鏡が中心になり、世界6ヶ所の望遠鏡で同時に解像度をあげ、ついに「巨大ブラックホール」の画像をとらえた。それを今年の4/10(水)に国際研究チームが発表した。
これに大いに技術面で貢献してこられた福寿さんから直接お話が聞けるとは!! アリガタイ最高の機会だ!!
二部のはじまりも引き続き、福寿さんから「人類がはじめて見たブラックホール」について話を聞いた。
ホンモノの話は面白い!!
奥が深い!!
そしてなにより説得力をもつ!!
▼そのあと、第一部を受けて神宮健一さんから
「モザンビークの自然保護について~太陽光調理器に期待!!~」
の話があった。再び第一部の太陽光調理器(ソーラークッカー)の可能性の話題で大いに盛り上がった。
また、今回のもうひとりの講師の春木さんの興味深いお話も聞くことができた。
福寿さんの「今は、コレだ!!」と熱いコトバを聞いていて、第一部で語られていた「等身大の技術」というフレーズを思い出した。
▼つづいて加山さんより
「両目で見ている像のちがい」の発表があった。問われてみてわかった!!
私も何もわかっていなかったことを。(^^ゞポリポリ
円尾さんからは前回につづき
「LED交流点灯用簡易電源装置」の紹介があり、また現役組にプレゼントされていた。
「自転車の空気入れをつけたペットボトル」(簡単に空気の重さ測れる!!スグレモノ)の紹介があった。
▼最後に、森本さんより先日「子どもと自然学会」で参加した小豆島の「星くずの村実験教室」の紹介が紹介された。
なんとビックリだ!!
実験室が7つもあるという。スゴイ!!
| 固定リンク
コメント