« 【Web更新5/26】19-21 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等 更新!! | トップページ | 「5.30」あれから35年が…[山崎断層地震]!! »

本日(2019/05/29)、第224回オンライン「寅の日」!!#traday #寺田寅彦

Dscn2578

「大気の物理学実験室」!!
 この言い方が気に入っていた。誰かに教えてもらったものだろうか、それともどこかの本に書いてあったのだろうか?
 いやそれとも私の勝手な造語!?
 \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
 ともかくけっこうの「お気に入り」だった。自分で使える「理科準備室」=「実験室」がなくなってからなおさらであった。
 私の暮らす「大気の物理学実験室」に久しぶりの雨が降った。
 雨粒が前の田んぼの水面に落ちるのを観察していると、なかなかの見もので飽きなかった!!
_dsc1850

_dsc1837

▼本日(2019/05/29)、第224回オンライン「寅の日」である。
 4・5月とかけて読んできた
 寺田寅彦「科学(理科)教育」十選!!
 の最終回である。読むのはベスト5の「物理学実験の教授について」である。

◆本日(2019/05/29)、第224回オンライン「寅の日」!!

●「物理学実験の教授について」(青空文庫より)

▼「理科は実験があるから好きだ!!」
 生徒からよく聞いたコトバだ。逆に言えば「実験がナケレバ…」(^_^;)
 「理科と言えば実験!!」「実験をやれば理科!!」 それはほんとうにアタリマエだろか!?
 昔からそうだったのだろうか!?
 チコちゃん風に言うならば
 「理科の時間に実験するのはなんで?」
 
 この問いに101年前の寅彦が答えた。それが、今回読む「物理学実験の教授について」である。
 「生徒実験のすすめ」を次のように書いていた。

ビーカーに水を汲むのでも、マッチ一本するのでも、一見つまらぬようなことも自分でやって、そしてそういうことにまでも観察力判断力を働かすのでなければ効能は少ない。


先生の方で全部装置をしてやって、生徒はただ先生の注意する結果だけに注意しそれ以外にどんな現象があっても黙っているようなやり方では、効力が少ないのみならず、むしろ有害になる虞(おそれ)がある。御膳を出してやって、その上に箸で口へ持ち込んでやって丸呑みにさせるという風な育て方よりも、生徒自身に箸をとってよく選り分け、よく味わい、よく咀嚼(そしゃく)させる方がよい。

▼寅彦のほんとうにすばらしいのは、単に持論を展開するだけでなく現場の理科教師にほんとうに役立つようなことをいっぱい書き残してくれていることだ。

  数十種の実験を皮相的申訳的にやってしまうよりも、少数の実験でも出来るだけ徹底的に練習し、出来るだけあらゆる可能な困難に当ってみて、必成の途を明らかにするように勉(つと)める方が遥かに永久的の効果があり、本当の科学的の研究方法を覚える助けになるかと思う。実験を授ける効果はただ若干の事実をよく理解し記憶させるというだけではなく、これによって生徒の自発的研究心を喚起し、観察力を練り、また困難に遭遇してもひるまずこれに打勝つ忍耐の習慣も養い、困難に打勝った時の愉快をも味わわしめる事が出来る。その外観察の結果を整理する技倆も養い、正直に事実を記録する癖をつける事やこのような一般的の効果がなかなか重要なものであろう。
 

実験をするときの注意点も具体的に語ってくれていた。アリガタイ!!

 物理実験を生徒に示すのは手品を見せるのではない。手際(てぎわ)よくやって驚かす性質のものではなく、むしろ如何にすれば成功し如何にすれば失敗するかを明らかにする方に効果がある。それがためには教師はむしろ出来るだけ多く失敗して、最後に成効して見せる方が教授法として適当であるかと思う。
もともと実験の教授というものは、軍隊の教練や昔の漢学者の経書の講義などのように高圧的にするべきものではなく、教員はただ生徒の主動的経験を適当に指導し、あるいは生徒と共同して新しい経験をするような心算(つもり)ですべきものと思う。
このような場合における教員の措置如何(いかん)は生徒の科学的精神の死活に関するような影響を有するものと思う。この場合に結果を都合のよいようにこじつけたり、あるいは有耶無耶(うやむや)のうちに葬ったり、あるいは予期以外の結果を故意に回避したりするような傾向があってはならぬ。却って意外な結果や現象に対しては十分な興味をもってまともに立向かい、判らぬ事は判らぬとして出来る限りの熱心と努力をもってその解決に勉めなければなるまい。

101年の時空を超えた理科教師に向けた熱きエールにしばし耳を傾けてみよう!!

|

« 【Web更新5/26】19-21 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等 更新!! | トップページ | 「5.30」あれから35年が…[山崎断層地震]!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Web更新5/26】19-21 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等 更新!! | トップページ | 「5.30」あれから35年が…[山崎断層地震]!! »