2019年版・授業びらきを構想する!!(4)
▼生徒たちの 私の「ふしぎ!?」を問うと同時にやっぱり私自身の 私の「ふしぎ!?」をストレートにぶつけてみたい!!
そして、言いたい!!
私もやっぱり現在進行形で この「ふしぎ!?」の謎解きをやっているだ!!
この謎解きを「理科」って言うんだ!!
と。
▼ここで思い当たるものがいくつかあった。でもやっぱり「いのいちばん」にあげたいのはあいつのことだった。
「コウガイビル」だ!!
10年以上のこの生きものの「ふしぎ!?」を追ってきた。その顛末のすべてをここに「記録」していた。
私が人生で出会った41匹のコウガイビルのすべての姿がここにあった。
ただし、3号コウガイビルの姿だけない。それにはちよっとした顛末話があった。
3号の発見者は生徒である。「授業びらき」でコウガイビルの「ふしぎ!?」の話を聞いて、自分でも捜してくれたのである。
それを学校に持ってきてくれた。
「これが、話のコウガイビルだ!!」と生徒たちに見せることができた。アリガタイ!!深謝<(_ _)>
あまりにうれしかったもので、多くの人に見せ回っているあいだに袋から「脱出」をゆるしてしまったのだ!!
画像にも納めもしないうちに…(^^ゞポリポリ
▼現在観察中のコウガイビルは41号コウガイビルだ。今年の2月20日に、我が家の庭でみつけ、少しだけの水と共にナイロン袋にいれて、エサなしで飼育(?)観察している。
昨日でエサなしで45日生きのびたことになる。
エサなしで デアル!!
冷蔵庫から出してすぐは、ただの黒いかたまりの物体であった。
やがて、逆三角形の頭(コウガイ)をヒラヒラさせながら、動き始めた!!
まちがいなく生きている。
やっぱり「ふしぎ!?」だ!!
▼いくら「ふしぎ!?」だからと言っても、こいつを見せるだけでは一時間の「授業」は成立しない。
ほんとうの「ふしぎ!?」は伝わない。
少し具体的展開を考えてみる。
生きもの→動物→「食べる」→生きるとは!?
1. 知っている「動物」の名前をできるだけたくさんノートに書いてみよう。
・魚は!?
・昆虫は!?
・動物園にいる「動物」だけが動物ではないゾ。
・ここでは、生きものには「植物」と「動物」がいる。「植物」以外は「動物」とザックリと…
・時間を決めてあまり深入りしない。
・名前の前に番号つけておいて、いくら書けたかカウントしてみる。
・挙手によって「動物チャンピオン」を決める パチパチ!!
2.それら動物に共通することは!?
・動く。
・細胞でできている。
・死ぬ。
・仲間をつくる。 等々
・ここは時間をみて、強引になっても 「食べる」へ導く!!
3.ここに45日も「食べる」ことなく生きている生きものがいると、「コウガイビル」を見せる!!
・キモイ!!の反応するかも知れないが、ヒルマナイ!!
・コウガイビルの凄さを強調する。
・陸棲プラナリアであることを紹介する。(ここは人気者のプラナリアの知名度にあやかろう。)
・第1号261日、第36号385日の記録を紹介する。
・君たちのまわりにも生きている!!
・「食べない」で生きる!?何が起こっているのだろう!?
・生きるとは!?
・そして、究極の「ふしぎ!?」 生命とは!?
最後はやっぱり あの言葉を借りてしめくくろう。
「ねえ君、不思議だと思いませんか?」
(つづく)
大賀ハス観察池は、蓮根の植え替えから2週目であった。濁りはまだ完全には落ち着いていなかった。
しかし、わずかに葉芽ひとつが水面から顔を出そうとしていた。
| 固定リンク
コメント