2019年版・授業びらきを構想する!!(2)
▼「一日でいちばんきれいな空」!!
それを教えてもらったのはずいぶん昔のことになる。
しかし、「一日でいちばんきれいな空」にも季節があることに気づいたのは最近のことだ。
春の「一日でいちばんきれいな空」が昨日見られた。
なんとも最高のゼイタクだ!!
▼私の「「ふしぎ!?」の授業は次なる呼びかけからはじめた。
『私の「ふしぎ!?」は
12~13年この世に生きてきて、「ふしぎ!?」だ、と思ったことがきっといくつかあると思います。
それはどんなことですか。最低3つはあげてみよう。
どうして不思議に思うのか。どこまでわかっているのかも書いておこう。』
「ふしぎ!?」という表現にけっこうこだわっていた。
「!?」である。
まずは感動の「!」が先行し、不思議(疑問)の「?」がついてくる!!と主張したかったのだ。
▼中学に入学したばかりの新一年生を対象とした「授業びらき」だった。
「私の「ふしぎ!?」」の発表を持って自己紹介を兼ねるようにした。
「○○を「ふしぎ!?」に思っている○○○○です」と。
あまりに面白かったので、次の機会にも実践してみた。
やっぱり面白かった!! それを次に「記録」していた。
▼もちろん「ふしぎ!?」のすべてに即座に答えることなどできるはずはない。アタリマエ!!
しかし、答えようとする意思表明は必要だ!!
その「ふしぎ!?」に答えようとするのが、中学校3年間の「理科」だ!!
と表明してしまおう。
私の「ふしぎ!?」を保留・維持しつづけることの大切さを力説しよう!!
私の「ふしぎ!?」を活用しよう。
・各単元の導入に 「○○さん「ふしぎ!?」に、こんなのがあったが…」と
・夏休みの自由研究のテーマ選びに 私の「ふしぎ!?」を発展させて…。
▼教師自身の私の「ふしぎ!?」の発表は必須だ!!
発表のタイミングと時間は臨機応変に判断。
やりすぎると生徒たちの「ふしぎ!?」が、これにひきずられる。
しかし、教師自身の私の「ふしぎ!?」発表は、生徒にとっても興味津々!!
これもまた確かだ!!
(つづく)
| 固定リンク
コメント