« 2019年版・授業びらきを構想する!!(4) | トップページ | 2019年版・授業びらきを構想する!!(5) »

【Web更新4/7】19-14 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!

_dsc5382

ランドセルひとつ加わりすみれ哉 19/04/06撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】19-14
週末定例更新のお知らせ
 2019年度がスタートして一週間!!
 2019年度はじめての週末定例更新である。新年度・新学期というのはいくら年をとっても身が引き締まる思いだ。

◆表紙画像集2019 更新 菫(すみれ)
 漱石先生の俳句に
 「菫程な小さき人に生れたし 漱石」
 というのがある。なぜかとても気に入っている。
 とりわけ今年は、まだ「愚陀佛庵」の余韻が残っているからなおさらである。
 通学路の小さき菫を見て、詠んでみたくなった。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 「サイエンスコミュニケーター宣言」をはじめてはや9年目になる。
 いつでも自分で「現在地」を確認するために、5つの座標軸を設けていた。
 そのひとつに
 (3) 中学校「理科」カリキュラム全課程実践的検討!!
 というのがある。2019年度は、ひとつこの座標軸にこだわってみようと思う。
 とは言ってみても、きわめて気まぐれな取り組みになると思うが…。いくつかの「単元」を取り上げて「授業」の構想を考えみたい。
 まずはその手始めに「2019年版・授業びらきを構想する」を少し続けてみた。

◆Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 更新!!
 前の「授業」の構想と関連して、今年度はぜひともWebテキスト『天気の変化』をもう少し「かたち」あるものとしたい。

さあ、2019年度も ゆっくり ゆっくり 急ごう!!
 

|

« 2019年版・授業びらきを構想する!!(4) | トップページ | 2019年版・授業びらきを構想する!!(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019年版・授業びらきを構想する!!(4) | トップページ | 2019年版・授業びらきを構想する!!(5) »