« 本日(2019/04/11)、第220回オンライン「寅の日」!!#traday #寺田寅彦 | トップページ | 2019年版・授業びらきを構想する!!(7)#タンポポ »

2019年版・授業びらきを構想する!!(6)#マッチ

_dsc8167_1

▼一時間の「授業」を構想するということは、なかなかクリエイティブな作業である。
 ましてはその一時間が「授業びらき」の「授業」であるなら、なおさらである。
 なにをメインのネタ(教材・実験・観察・資料)とするのか?
 どんな発問からはじめるのか?
 どんなシナリオ展開にするのか?(「起承転結」)
 どこに山を持ってくるか?(「感動」を与えられるのはどこか?)
 時間の配分はどうするのか?
 等々 考えていると時間がかかるが、なかなか楽しい作業でもある。
▼はじめにやってこそ、効果的であり、意義ある「授業」というのがある。
 それが「安全」に関する授業だ。
 すぐれた教材の法則=3K1A(感動・簡単・きれい・安全)にもあげたように「安全」は重要である。
 実験なども可能な限り体験してもらいたいが、「安全」であることが大前提である。

 そんなことを考えるとき、ぜひやってみたいのが
●「燐寸(マッチ)の授業」 である。
▼ここからは少し、いやかなり強引な我田引水の話だ。
 私はマッチにはまっていた。(^^ゞポリポリ

◆燐寸(マッチ)一本化学の元!! 

 まだまだ「マッチを追う旅」は道半ばである。しかし、ふたつの確信に達していた。
(21) 「マッチの歴史」は日本近代「化学」の歴史そのものである!!
 
(22) 「燐寸(マッチ)一本 化学の元!!」は本当だ!! 
デアル!!

こんなすぐれもの教材=マッチを理科室から消してはならない!!
 
それを繰り返し力説だけでは説得力を持たない。
 「マッチの授業」をつくらなければならない。思案中をとりあえず列挙したみる。

・『安全なマッチの使い方』(実験・体験)
 マッチ軸の持ち方、マッチ箱の持つ方向(頭が手前に)、擦りつける方向(絶対に人のいる方向に向けない)
 火の消し方(水を入れた容器準備)、長く火を保つためにはどのように…
・必ずひとりひとりが体験してみる。(ひとり3回!?)
・所要時間は…?
・こちらが想定する以上に未体験者は多い。そして、想像以上に楽しい!!
・マッチによって火をつけるもの(たとえばロウソク)を用意するかは検討中(?) 
・『安全なマッチの使い方』単独で授業を考えるか? それとも『ガスバーナーの使い方』とセットで考えるかは状況による。
THE MAKING (101)マッチができるまで (サイエンスチャンネル 科学技術振興機構)は見るに値する!!
マッチの歴史(「マッチの世界」 日本燐寸工業会)も。
マッチのキャラクター「モンキーマッチ」公式PVも聴いてみたいな!!

いやいやこんなこと言っていたら、完全に時間オーバーだ!!
もっともっとスリム化が必要だ。しばらく吟味をしてみよう!!

(つづく)
Dscn2276

 

 

 

 

|

« 本日(2019/04/11)、第220回オンライン「寅の日」!!#traday #寺田寅彦 | トップページ | 2019年版・授業びらきを構想する!!(7)#タンポポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日(2019/04/11)、第220回オンライン「寅の日」!!#traday #寺田寅彦 | トップページ | 2019年版・授業びらきを構想する!!(7)#タンポポ »