【Web更新2/10】19-06 【ヒガンバナ情報2019】 等 更新!!
春の雪そつと着地し消えにけり 19/02/10撮影@福崎
■楠田 純一の【理科の部屋】19-06
週末定例更新のお知らせ
あのウメサオタダオが『知的生産の技術』の「日記のすすめ」のなかでこう言っていた。
「「自分」というものは、時間とともに、たちまち「他人」になってしまうものである。」
「日記というものは、時間を異にした「自分」という「他人」との文通である」
ポンコツ度増すにつれて「他人」になるスピードが加速されているように感じる。(^^ゞポリポリ
◆表紙画像集2019 更新 春の雪 ヒガンバナ
昨日の朝、生野峠を越えて市川沿いに雪が少しこぼれ落ちてくることを予想していた。
まだ薄暗い夜が明けきらぬ段階で予想どおり、わずかな雪がそっと先端が少し黄色くなってきたヒガンバナの葉にそっと着地した。
着地したかと思ったらすぐ消えてしまった。
◆【ヒガンバナ情報2019】 新設!!
信じられないような話だが、【ヒガンバナ情報】のページは、ホームページ開設と同時にはじまったから、なんと22年目になる。
Webテキスト『ヒガンバナ』(2013年版 2013.09.01解説版)の方もリンクぎれになっているところ少し修復した。
このテキストの改訂版も検討したいものだ。
◆オンライン「寅の日」 更新!!
「これから」に焦点をあて、私の寺田寅彦「活用」法を具体的に語っていきたい。
それをもって原初なる問い「今、なぜ寺田寅彦なのか!?」の私の答えとしたい。
さて、今週はなにに出会うかな?
「他人」になってしまわないあいだに「記録」しておきたいものだ!!
| 固定リンク
コメント