« オンライン「寅の日」7年の歩みから(18) #traday #寺田寅彦 | トップページ | オンライン「寅の日」7年の歩みから(20) #traday #寺田寅彦 »

オンライン「寅の日」7年の歩みから(19) #traday #寺田寅彦

_dsc1443

このアタリマエ!!
 そのアタリマエがやっぱり不思議でならなかった!!

 もう2月もなかば、
 2月に入ってすぐ立てた今年の「立春の卵」は、今もアタリマエに立っていた!!

 卵の表面の凸3点でつくる底面の三角形のなかに、重心から下ろす垂線が入っておれば、アタリマエに立つ。
 他に力が加わらないかぎり静止物体は静止しつづける!!
 アタリマエすぎるほどアタリマエのこと。
 でもやっぱり「ふしぎ!?」だ!! 

私の寺田寅彦「活用」法を続けよう。
 第二にあげたのは次だった。

 (2) 「科学」の面白さ・醍醐味を愉しむため

 オンライン「寅の日」7年間で、読んだ92編のうち特に「科学・科学(理科)教育」に関連するものは64編あった。圧倒的な多さだ。
 しかし、少し視点を変えれば92編すべてが「科学」に関連していた。
 寺田寅彦のことを人はよく「文理融合の人」と言う。
 私は反対だ!!

 寅彦の軸足はいつも「科学」にすえられていた!!

 と確信している。

▼寅彦の「科学・科学(理科)教育」に関連する随筆を読み解くキーワードは

「ねえ君、不思議だと思いませんか」 

だった。
 とりわけ「科学(理科)教育」に焦点をあてて寺田寅彦「科学(理科)教育」十選をつくってみた。

 寺田寅彦「科学(理科)教育」十選!!

(1) 科学者とあたま 7

(2) 研究的態度の養成 5

(3) 雑感(「理科教育」より) 5

(4) 科学上の骨董趣味と温故知新 4

(5) 物理学実験の教授について 3

(6) 方則について 1

(7) 物理学の応用について 1

(8) 知と疑い 1

(9) 疑問と空想 1   

(10) 科学に志す人へ 1

【参照】作家別作品リスト:No.42 寺田寅彦 (青空文庫) 

▼十選つくっただけでは意味がない。
 「活用」しなければ面白くない。やっぱり私がいちばん興味あるのは寺田寅彦「科学(理科)教育」十選である。
 
 ここからは「これから」に向けた思いつき提案である。

(1) この十選を集中して一緒に読むような機会、オフをやりたい!!

(2)名づけて「寺田寅彦「科学教育」研究会」 !!なんともかたいな(^^ゞポリポリ

(3)サイエンスカフェ「寅の日」 !!では…

(4)日時・場所は…

(5)参加資格は十選のうちひとつでも読んだことのある人!!

 さらなる具体案はやりながら考えると言うことで…。

(つづく) 

|

« オンライン「寅の日」7年の歩みから(18) #traday #寺田寅彦 | トップページ | オンライン「寅の日」7年の歩みから(20) #traday #寺田寅彦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オンライン「寅の日」7年の歩みから(19) #traday #寺田寅彦:

« オンライン「寅の日」7年の歩みから(18) #traday #寺田寅彦 | トップページ | オンライン「寅の日」7年の歩みから(20) #traday #寺田寅彦 »