« 実生ヒガンバナは今!!(2019/02/05) #ヒガンバナ | トップページ | 実生コヒガンバナの植え替えをした!!(2019/02/07) #ヒガンバナ »

今年も実生ヒガンバナ実験を開始した!!(2019/02/06) #ヒガンバナ

_dsc0256
▼昨日(2019/02/06)冷蔵庫から、2018年晩秋に採集・回収した「自然結実」ヒガンバナ種子34個を取り出した。
 今年は暖冬のようだ。異様にあたたかかった立春すぎて少しは逆戻りしたとはいえやっぱりあたたかい。
 例年より少し早めであるが、実生ヒガンバナ実験を開始することにした。
▼これまでの試行錯誤の取り組みから実生実験方法に勝手に名前をつけていた。

◆楠田式「自然結実」ヒガンバナ実生実験法!! 

である。これまた「私のヒガンバナ研究・その後」(『かがく教育研究所 研究紀要(創刊号)』所収)から引用してみる。

◆楠田式「自然結実」ヒガンバナ実生実験法!! 

【Step1】「種子」を手に入れる。
(1) お彼岸の前後にビカンバナが群生しているところをみつけておく。候補地はできるだけ自宅から近くで複数がよい。(9月中下旬)
(2) 「自然結実」している花茎を採集する。花は萎れ葉が目立ちはじめ頃、「自然結実」した花茎は直立していることが多く目立つ。(10月中旬~11月上旬)
(3) 採集した花茎を「水栽培」する。ペットボトルなどに水を入れ、花茎を挿して置く。
(4) 子房部が割れ、黒い「種子」が見えてきたら注意深く観察し、落下したら回収する。(11月中旬~12月上旬) 

【Step2】「種子」を保存する
(5) 「種子」を1個ずつチャック付きナイロン袋(12×7㎝)に入れる。袋には採集場所、花茎採集日、「種子」回収日をマジックで記入しておく。(11月中旬~12月上旬)
(6) すべての「種子」が回収し終わったら、ナイロン袋をケースに入れ、冷蔵庫で保存する。(12月中旬~)

【Step3】「種子」を発芽・発根させる。
(7) 保存して置いた「種子」を冷蔵庫から出してくる。(2月~3月中旬)
(8) 「種子」を一粒ずつ「タネまき土ポット」(市販品)にまく。そのとき採集場所、花茎採集日、種子回収日の記録されたナイロン袋は工夫をしてつけておく。
ポットを入れる容器は、プリンの空容器等を工夫する。
(発芽、発根だけであれば適当な容器に濡れたティシュを敷いて床としても可)
(9) 発芽・発根を観察する。(~5月中旬)

【Step4】植木鉢に植え替える。
(10) 発芽してから、小さな鱗茎がふくらみ緑の部分が消えかかるまで観察して、土ポットごと植木鉢に植え替える。使用する土は市販の「花・野菜栽培用土」で可。(~6月中旬)

【Step5】「出葉」を観察する。
(11) 植木鉢の土のなかから葉が出てくるのを観察する。(9月中旬~) 
(12)翌年の春、葉が枯れるまで観察する。
※もしその年に「出葉」しなくても植木鉢はそのままにしておく。

【Step6】花茎がのびてきて花が咲くのを待つ。
(13) 【Step5】の「出葉」観察を何年間か繰り返し花茎がのびてくるのを待つ。
(14) 花茎がのびてきて開花すれば、実生実験は成功!! \(^O^)/
以上である。


 
▼この方法に従い「【Step3】「種子」を発芽・発根させる。」の作業である。
 前日(2019/02/05)から、市販の適当な容器を準備しその中に土ポットを入れ、あらかじめ水を入れておいた。
 水を入れると土ポットはふやけて少し大きくなっていた。
 昨日(2019/02/06)には、種子を蒔く準備は完全にできていた。
 後は土ポットのまんなかに種子を置き、種子を入れていたナイロン袋は識別札代わりにはさんでおいた。
 これで、もし発芽すれば、どこでいつ採集した種子かがわかるようにした。
▼この方法は正解なのか、私は知らない!!
 後になれば、こうすればよかったのにという方法がみつかるかも知れない。
 「保存方法」についてもこれがベストかどうかわからない。
 多くの人の試行錯誤で、よりすぐれた方法がみつかればうれしいかぎりだ。

 さあ、このなかから「発芽」「発根」する種子はいくつでてくるだろう。
 楽しみである。o(^o^)o ワクワク

_dsc0149

_dsc0309

_dsc0039

_dsc0088

_dsc0095

|

« 実生ヒガンバナは今!!(2019/02/05) #ヒガンバナ | トップページ | 実生コヒガンバナの植え替えをした!!(2019/02/07) #ヒガンバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も実生ヒガンバナ実験を開始した!!(2019/02/06) #ヒガンバナ:

« 実生ヒガンバナは今!!(2019/02/05) #ヒガンバナ | トップページ | 実生コヒガンバナの植え替えをした!!(2019/02/07) #ヒガンバナ »