ファラデーラボ「静電気のかがく」!!(1)
▼昨日は、ファラデーラボ第95回「かがくカフェ」の日だった。
その案内状には、次のように書かれていた。
秋が深まり、晴天の日が多くなってきました。静電気の実験には 最適です。18世紀のヨーロッパでは、静電気の実験が研究のほかに、 一般の人々にも楽しみとしてサロンなどでも行われていました。 これらの静電気の実験や議論から、電気についての研究が進み、 現在の科学文明につながっていると言っても、過言ではありません。
また こうも書かれていた。
しかし、科学史を調べると、摩擦電気(静電気)を使った実験から、 電気についての理解が進み、電磁気や原子、化学や生物・医学など 多くの分野につながっていることがわかります。
科学史をよく知る森本雄一さんならではの案内文である。
興味津々でファラデーラボに向った。 o(^o^)o ワクワク
▼結論から言う!!
こんなにいろんな実験を見せてもいながら、「静電気」に集中して学んだのははじめてであった!!
それは感動であり、はじめて知ることもたくさんあり実に楽しかった!!
▼石原先生が準備してくださった実験は多種多様であった。
静電気実験アラカルト大集合!!
という感だった。
印象に残っているモノをピックアップしてみる。
1 静電気であそぶ
・プラカップ転がし
・電気針(方位磁針もどき)
・森本さんの箔検電器
・電気ふりこ
2 静電気をみる
・箔検電器で
・ネオン管
ここで最高に驚いたのは次だった!!
・LED2色 10個位をブレッドボードで
こんなの初めて見た!!これで方向性が見えるぞ!!
3 静電気を測る
・電気量を測る
・力を測る
4 箔検電器実験アラカルト
・箔検電器2段、逆開き
等々である。
▼まだまだあったように思う。
もう一度、ちゃんと「静電気」のこと勉強したくなってきた!!
そう言えば、案内にもこう書いてあった。
このかがくカフェが、電気と物質の学習の基礎として、 「静電気」を見直すきっかけになればと考えています。
案内者(企画者)の意図は大成功だ!!
(つづく)
「静電気」日和だった昨日、大賀ハス観察池は蓮根の植え替えから33週目であった。
| 固定リンク
コメント