38号コウガイビルは4ヶ月を待たずに消えた!!そして40号も…!! #コウガイビル
▼とても残念なかなしい報告である(/_;)
あのエサなしでナイロン袋の生きのびていた38号コウガイビルが4ヶ月を待たずに消えた。
ひょっとしたら36号コウガイビルの「385日」の記録を更新するかと期待していただけに残念だった。
ふりかえってみれば少し前から兆候があった。
一度水にどっぷりと浸かってしまったのだ。
水の量が多すぎたのかも知れない。冷蔵庫の温度に変化があったのかも知れない。(心当たりがないわけではなかった!?)
昨日(2018/10/27)、陽の当たるところでじっくりと観察してみたが、袋のなかは濁った水があるのみだった!!
▼もうひとつのナイロン袋のなかもゆっくり観察してみた。
袋のなかにはカルピスの空き缶が入っていた。
黒いシミのようなものが袋にこびりついてはいるが、コウガイビルの姿はなかった。
▼実は遅れてしまった報告がある。
40号コウガイビルの報告である。最初に出会ったのは2018/10/17だ。
私は、その日前の山で作業をしていた。
日が暮れて帰ろうとしたそのとき、近くのコンクリート溝の上を貴奴が這っていた。
いきなりの出現にわせってしまった。
捕獲するにもナイロン袋もなにもなかった。あったのはそのとき飲んだカルピスの空き缶だけだ。
ちょっと苦労したがなんとかその缶の中へ誘導して入れた。
持ち帰り缶から出そうとするがなかなか出てこない。しかたないのでナイロン袋に缶ごと入れ、水を入れて閉じた。
翌日(2018/10/18)、見てみたがまだから出ていなかった。
缶から振り出すようににして外に出した。確かにコウガイビルの姿をしていたが、うごきはなかった。
翌々日(2018/10/19)には、黒い破片のようなものが残るのみになっていたのだ。
▼ついに誰もいなくなってしまった(/_;)
まもなくこの「ふしぎ!?」な生きもの=コウガイビルとはじめて出会って10年だ!!
この10年間に出会ったコウガイビルは40匹!!
しかし、まだまだ謎解きははじまったばかりだ。
41号コウガイビルに出会うのはいつだろう!?
マイビオトープ=蓮根の植え替えから31週目の大賀ハス観察池に、今さらの浮葉が一枚浮かんでいた。
| 固定リンク
コメント