本日(2018/09/23)、日本ヒガンバナ学会は満11歳に!! #ヒガンバナ
▼ついに「彼岸の中日」(秋分の日)である!!
庭のシロバナヒガンバナはピッタリと満開を迎えた。
おみごと!!
となりの定点Aの古株も今年は現段階で100本を上回る花茎が伸びてきた。
この古株の19年前の観察記録か残っていた。
◆「楠田 純一のヒガンバナ観察日誌Ⅰ~Ⅴ」~99/9/11(土)~10/31(日)~
50日の全記録は、今となっては貴重である!!
▼ヒガンバナの「ふしぎ!?」を追い始めてからずいぶん時がたっていた。
日本ヒガンバナ学会が生まれたのは、11年前の今日だった!!
今日は日本ビカンバナ学会11歳の誕生日だ!!
******************************************************************
「ヒガンバナに興味・関心がある。」という一点だけで共通項をもつみんなで創るコミュニティです。
◆時空を超えて学び合う会(=学会)をみんなで創ろう。
未来派「学会」に。
「学び合う」楽しさ・喜びをみんなで。
◆あなたがノックするところがドア(入口)です。
自分の興味あるところから入ってきてください。
なければ自分で作ってください。
******************************************************************
▼11年の歩みで、私にとっては実に多くの成果をもたらしてくれた。
・ヒガンバナ研究第一人者(栗田子郎先生)との出会い、学び!!
・全国からのヒガンバナ観察情報!!
・多くの共同研究者との出会い!!
・多種多様なるヒガンバナ情報の入手!!
・「自然結実」ヒガンバナの発見!!
・ヒガンバナ実生実験のヒント!!
等々
数えあげればきりがない。
ヒガンバナの「ふしぎ!?」の謎解きは大いに加速していった!!
▼「日本ヒガンバナ学会」の「学び合い」の作風はこれからも永久に続くだろう!!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
蓮根の植え替えから26週目の大賀ハス観察池。
もうこれからは、我が家の「ビオトープ」として…。
「初氷」「初雪」等の観察の標準池として…。
| 固定リンク
コメント