« 【理科の部屋】25年の歩みとは!?(17) #【理科の部屋】 #25thrika | トップページ | 【お薦め本】『宮沢賢治の元素図鑑』(桜井 弘著 化学同人) »

【理科の部屋】25年の歩みとは!?(18) #【理科の部屋】 #25thrika

Dscn2154

▼昨日夕方になってやっと青空が久しぶりに広がりはじめた!!

 アタリマエの青空!!
 なにか特別の空ではなかった!!
 極々フツウの「雲見」だった!!

 このアタリマエの青空が妙にうれしかった!!

Dscn2146

Dscn2147

Dscn2167

▼私にとっての「【理科の部屋】の歩み」を続ける。
 これまた今さらながらのアタリマエだが、【理科の部屋】とは授業を語り合う場であった。
 少し古い「記録」になるが、今から16年前の正月に書いた【理科の部屋】welcomeメッセージを残していた。

◆【理科の部屋2】の紹介

 意気込みばかりが先行する「呼びかけ」です。
 しかし、今読み返してみてもガッテンいくことが多いです!!
 とりわけ「授業」については…。
▼直接に「授業」に携わることがなくなった私は、2016年ひとつの作業をおこなった。
 ネット環境の激変、Webページの「引っ越し」等を機に、私なりの授業DBをつくったのである。

◆私の「ふしぎ!?」からはじめて「卒業論文」にいたるまでの中学校3年間「理科」全課程を構想する!!
新・中学校「理科」を構想する(2016年版)
 

 これまで残してきた「記録」に可能な限りツナガルようにしたつもりである。
 すぐれた授業実践の「記録」ではない。
 アタリマエの「授業」の悪戦苦闘の「記録」デアル。
 私のやって来た「授業」はこれ以上でも、これ以下でもなかった!!
 これで「完了」したとはけっして思わない。
 あらたな資料も加えて更新していくつもりである。
▼「これから」を語ろう。
 これからの時代、「授業を語り合う」ツールは何になるのだろう!?

 Twitter
 Facebook
 YouTube
 それとも他のSNSだろうか。

 「授業を語り合う」ツールはさらに進化していくだろう。
 しかし、「授業を語り合う」思念は不易である!!

(つづく)


 
 

|

« 【理科の部屋】25年の歩みとは!?(17) #【理科の部屋】 #25thrika | トップページ | 【お薦め本】『宮沢賢治の元素図鑑』(桜井 弘著 化学同人) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/66824160

この記事へのトラックバック一覧です: 【理科の部屋】25年の歩みとは!?(18) #【理科の部屋】 #25thrika :

« 【理科の部屋】25年の歩みとは!?(17) #【理科の部屋】 #25thrika | トップページ | 【お薦め本】『宮沢賢治の元素図鑑』(桜井 弘著 化学同人) »