« ファラデーラボ『子どもたちにもっと生命(いのち)を伝えたい!』 | トップページ | 【Web更新4/15】18-15 「燐寸(マッチ)一本 化学の元!!」 新設 等更新!! »

本日(2018/04/16)、第189回オンライン「寅の日」!!#traday #寺田寅彦

Dscn9521_2
▼前回の「金平糖」からまだ12日たっただけだった。
 特に昨日は、「金平糖」に関して新しい展開があり、とても気をよくしていた。
 そのため勇んで、昨夜、今回の「線香花火」に挑戦してみた!!
 夏の風物詩には少し気が早すぎたが、このためにだけ少し前から、「線香花火」を入手していた。
 最初は、火の付いた「線香花火」を妻に持っていてもらってカメラを向けていた。そのうち自分で持っていてカメラを向けるようにした。何度も何度も…。
 いつものことながら「下手な鉄砲」方式で、 闇雲にシャッターを押し続ければ「そのうちそれらしいものが、一枚ぐらいは…」の期待を持ってやってみた。
 どうやら暗闇のなかではその淡い期待も通用しないようだ…(^^ゞポリポリ
▼本日(2018/04/16)は、第189回オンライン「寅の日」である。
 7年目スタートの4月のテーマは、原点にもどって 

【4月テーマ】 「寅彦を愉しむ」

である。読むのは前回に引き続き随筆集『備忘録』である。
 本日はそのなかの「線香花火」を読む。

◆本日(2018/04/16)、第189回オンライン「寅の日」!!

「線香花火」(『備忘録』 青空文庫より)

▼いつもの巧みな寅彦の文章に感動してしまう!!
 「線香花火」の写真を撮る前に一度読んでしまっていた。後から考えるとそれが少しまずかったのかもしれない。下手に寅彦の巧みな文章で「線香花火」の先入観を持ってしまったのかもしれない。
 下手なカメラ技術で、寅彦の「線香花火」を追体験してみようという試みが無謀であったのだろう。
 
 それにしても巧い!!

それは今にもほとばしり出ようとする勢力(エネルギー)が内部に渦巻(うずまい)ている事を感じさせる。突然火花の放出が始まる。目に止まらぬ速度で発射される微細な火弾が、目に見えぬ空中の何物かに衝突して砕けでもするように、無数の光の矢束となって放散する、その中の一片はまたさらに砕けて第二の松葉第三第四の松葉を展開する。この火花の時間的ならびに空間的の分布が、あれよりもっと疎であってもあるいは密であってもいけないであろう。実に適当な歩調と配置で、しかも充分な変化をもって火花の音楽が進行する。

 こんな調子でやられるとぐいぐいとその世界に引き込まれていくのである。

 実際この線香花火の一本の燃え方には、「序破急」があり「起承転結」があり、詩があり音楽がある。

なんて言われるとうなづくしかないのである。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

▼寅彦のほんとうにすごいのは、ここにとどまらないところである。
 「これ」も、いや「これこそ」が科学研究の対象であるというのである!!

線香花火の灼熱(しゃくねつ)した球の中から火花が飛び出し、それがまた二段三段に破裂する、あの現象がいかなる作用によるものであるかという事は興味ある物理学上ならびに化学上の問題であって、もし詳しくこれを研究すればその結果は自然にこれらの科学の最も重要な基礎問題に触れて、その解釈はなんらかの有益な貢献となりうる見込みがかなりに多くあるだろうと考えられる。

さらには次のように誘ってくるのである。

それで私は十余年前の昔から多くの人にこれの研究を勧誘して来た。特に地方の学校にでも奉職していて充分な研究設備をもたない人で、何かしらオリジナルな仕事がしてみたいというような人には、いつでもこの線香花火の問題を提供した。しかし今日までまだだれもこの仕事に着手したという報告に接しない。
と寅彦が書いてから91年の歳月が経った!! 「線香花火」の研究はどこまで来たのだろう!? 私は今、それが知りたい!!

 それに誰か、「線香花火」の写真うまく撮って見せてくれないかな!?

Dscn9411

Dscn9446

Dscn9462

Dscn9475

Dscn9476

Dscn9478

Dscn9514

Dscn9522

Dscn9561_2

|

« ファラデーラボ『子どもたちにもっと生命(いのち)を伝えたい!』 | トップページ | 【Web更新4/15】18-15 「燐寸(マッチ)一本 化学の元!!」 新設 等更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日(2018/04/16)、第189回オンライン「寅の日」!!#traday #寺田寅彦:

« ファラデーラボ『子どもたちにもっと生命(いのち)を伝えたい!』 | トップページ | 【Web更新4/15】18-15 「燐寸(マッチ)一本 化学の元!!」 新設 等更新!! »