ファラデーラボ創立7周年記念企画は愉しかった!!(2)
▼ともかく滝川洋二さんは手を止めなかった。
この後の「記念講演」だけでなく、「お楽しみ広場」でもたくさんの実験を紹介してくださった。
会場に入るなり、実験の準備する滝川さんの姿があった。他の人の発表を聞くあいだもずっとずっと「準備」「片 づけ」で手を止めることはなかった。なぜかそのことにいたく感動した!!さすが!!と思った。
ストローを使った「安全な爆鳴気実験」からはじまった。
より「安全」への配慮は、なんとして「爆鳴気実験」を体験させたいというこだわりの意思表明でもあった。
感心しているまもなく次々と実験が紹介された。まさにそれは「粛々と」進められた!!
それはなにより大きな説得力をもつものであった。深謝 <(_ _)>
▼次は福井から来てくださった小林和雄さんだった。
前回紹介していただいた「酸化銀の分解」実験を、実際にやってみせてもらった。
アリガタイ!!
話だけと大違いだ!!
真っ黒な酸化銀の粉から、ピカピカ銀が出てくるは感動だ!!
一時間の授業におさまるようにいろんな点に配慮された「実験」に感動デアル!!
これは単なる構想ではない。 実現可能な感動実験の提案である!!
うまくいくための「秘伝」が蓄積されていっているようである。
面白い!!
▼神原優一さんからは「さざれ石」「アンモナイトの皿」「テレビ石」などの紹介があった。
いつもアンテナ高いな。
これええ買い物!? 安い!! モウケモノ!?
斉藤治さんからは、「重心について」の発表があった。いつも具体物をつくっての説明はなかなかの説得力をもつ!! (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
▼高田昌慶さんからは、またまた面白いモノ、実験の紹介!!
最初に見せてもらったのは「ヨナグニサン」(世界最大の蛾、モスラのモデル!!)の幼虫。
「指先風車」これが面白い!!用紙も少し分けていただいた。
なんと不器用な私も回ったぞ!!
「光の箱 ミニ リバイバル」 これがまた美しい!!
ここまでで時間切れだ!!
まだまだ準備をしてくださった方もあったのにスミマセン <(_ _)>
なんともこの盛り上がりこそ、ファラデーラボ7周年の今を象徴していた。
(まだまだ つづく)
| 固定リンク
コメント