ファラデーラボ・クリスマスレクチャーは最高!!(1)
▼今年も楽しみなあの日がやって来た!!
ファラデーラボならではの「クリスマスレクチャー」である。
▼「157年の時空を超えてあのファラデーがやって来た!!」
ひと言で言うならこうだ!!
着くなり玄関のあの案内黒板がうれしい。
なかに入ると演台にはすでに実験器具が準備されていた。
▼いよいよレクチャーがはじまった!!
ドアを開けて登場したのはあのファラデーそのものだ。その雰囲気の演出もさることながら、イブさんはほんとうにあのファラデーそっくりなのである。
実験器具、語り口調、シナリオなども益々バージョンアップされていた。
実にうまい!!
すばらしい!!
157年のタイムスリップだ!!
この報告を書くためにアップさせてもらう写真を選ぶ作業をしていて、途中で諦めた!!
この「感動」をうまく伝えることは、非力な私には不可能だ!!
実験助手アンダーソンこと森本さんの言葉が印象に残った。
「このレクチャーをやるようになって、あらためてファラデーのすごさがわかって来た!!」
▼家に帰るなり久しぶりに『ロウソクの科学』(ファラデー著 竹内敬人訳 岩波文庫)を開けてみた。
見せてもらった実験の本意が少しわかってきた。
それにしても やっぱりファラデーはすごい!!
「科学」するは面白い!!
157年前、ファラデーの「クリスマスレクチャー」で感動した少年の追体験をさせてもらった気分になる。
うれしいことにこのクリマスレクチャーは他所でも実施されるそうだ。
ぜひぜひファラデーに会いに行こう!!
(つづく)
| 固定リンク
コメント