« 新しいカメラを買ったんだ!! | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(150) »

新しいカメラを買ったんだ!!

Dsc_6019
▼悲劇はそのとき起きたんだ!!
 2017/10/04、今年はじめての「自然結実」ヒガンバナ群生地巡りに出かけようとしたそのときだった。私はまたしてもとんでもない「失敗」をやらかしてしまった。
 こんなときはいつも2つのデジカメ愛機を携えることにしていた。2つの愛機とは、デジタル一眼レフカメラ(NikonD5100)とクールピックスP7000だ。ふだんの自然観察、「雲見」、「宇宙見物」、「雲見」の旅等々いつでも2つは一緒だった。
 その愛機のひとつクールビックスを玄関先で落としてしまったのだ。(/_;)
 その「失敗」は実は何度か繰り返していた。一度は修理に出したこともある。
 その後もまた「失敗」し、シャッターは自動では完全に開かないようになっていた。でも手動で開け使い続けていた。
▼ところが今回の「失敗」は、玄関の硬いコンクリート上に落としてしまったこともあり、致命的だった。
 いくらシャッターを押しても反応しないのだ。
 これは困る!!
 今までできていたことができなくなる。早急な対応が必要だ。
 しかたない!!
 新しいコンパクトデジカメを購入することにした。いっきょに新しい環境になることをためらった私は同じクールピックスを購入することにしたのだ。
 
◆COOLPIX A900
 
それが新しい愛機だった。

▼寺田寅彦の随筆に

●「カメラをさげて」

というのがある。とてもお気に入りの随筆のひとつである。
 そのなかで寅彦はカメラを持って歩くのは、「新しい目を持って歩く」ことになると言っている。  
 

 このごろ時々写真機をさげて新東京風景断片の採集に出かける。技術の未熟なために失敗ばかり多くて獲物ははなはだ少ない。しかし写真をとろうという気で町を歩いていると、今までは少しも気のつかずにいたいろいろの現象や事実が急に目に立って見えて来る。つまり写真機を持って歩くのは、生来持ち合わせている二つの目のほかに、もう一つ別な新しい目を持って歩くということになるのである。

 また「新しい目」のすぐれたところは「瞬間」を「記憶」するところにあると言っていた。

 親譲りの目は物覚えが悪いので有名である。朝晩に見ている懐中時計の六時がどんな字で書いてあるかと人に聞かれるとまごつくくらいであるが、写真の目くらい記憶力のすぐれた目もまた珍しい。一秒の五十分の一くらいな短時間にでもあらゆるものをすっかり認めて一度に覚え込んでしまうのである。  その上にわれわれの二つの目の網膜には映じていながら心の目には少しも見えなかったものをちゃんとこくめいに見て取って細かに覚えているのである。

 これもこれまでもよく経験したことだ。撮ったときはまったく気づかなかったことが、後でじっくり見ているとその「瞬間」が写し込まれていて、「大発見」することも屡々だった。

 カメラは最強の自然観察アイテムだ!!

▼だからと言って、私の撮影スキルはいっこうに向上していなかった。
 いつも最終的は「下手な鉄砲」方式だった。ともかくシャッターをきりまくる。
 「ひょっとしたら、そのうちの一枚に…」という淡い期待を抱きながら…

 ネットで発注したら新しい愛機はすぐさまやって来た。前機にくらべると少しコンパクトになったようだ。
 新しい機能もいろいろあるようだ。いきなりiPhoneやネットにつなぐこともできるようだ。
 しかし、私のスキルではどこまで使いこなせるかは甚だ疑問だが。(^^ゞポリポリ

 さっそく、雨の中 目の前の景を撮ってみた。

Dscn0038

Dscn0045


|

« 新しいカメラを買ったんだ!! | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(150) »

コメント

楠田さん。今回のカメラの話、おもしろく拝読しました。寅彦の実感と、楠田さんの実感が重なる感じがいいですね。思わぬものが写る、発見があるというのは全くその通りで、写真によってどれだけの科学的発見があったのかと思うと、それだけでものすごい時間がかかる研究になると思います。

顕微鏡が発明されたころ、人は「目を近づければいい」といい、いまでも調査でカメラの自動測定というと、人間が見たらいいという人が結構います。しかし、カメラでないと見えないものはたくさんあるのです。

そしてデジカメは寅彦の時代のフィルムカメラと決定的に違う面がありますよね。それは、コンピューターの目であることです。画像はコンピューターが直接処理しますので、画像についてコンピューターができること、ネットでシェアや分析が自動的にできます。単純にたくさんの枚数がとれるのも、コンピューターの記憶容量増加という技術進化の恩恵をうけているのですね。

そんなことを文章を読みながら思いました。

投稿: 渡部義弥 | 2017/10/07 08:32

渡部義弥さん
ご無沙汰しています。とても興味深いコメントをありがとうございます。
「カメラでなければ見えないもの」
「コンピューターの目」
の話、すごく納得です。今、こんなコメントもらってつまらない「失敗談」も発信してよかったと思っています。
深謝 <(_ _)>

投稿: 楠田 純一 | 2017/10/07 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65883677

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラを買ったんだ!!:

« 新しいカメラを買ったんだ!! | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(150) »