« 私のヒガンバナ研究はどこまで来たのか?(2) #ヒガンバナ | トップページ | 私のヒガンバナ研究はどこまで来たのか?(3) #ヒガンバナ »

【Web更新09/10】17-37 サイエンスコミュニケーター宣言等 更新!!

Dsc_2763


秋風やキクイモの黄ゆらしたり 17/09/08撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】17-37
週末定例更新のお知らせ
 ずいぶん遅れた週末定例更新のお知らせである。
 実は事情があって先週末にはWeb更新ができないネット環境にあった。だから実質更新したのはたった今である。それでは2週間分まとめて更新すればいいではないかという話になるが、それではダメなのである。
 どうしても「一週間一回の更新!!」の鉄則にこだわりたかったのだ。
 
◆表紙画像集2017 更新 キクイモ
 キクイモの黄色が目立つ。竹藪の裾、川原等々に群落をつくっている。
 とりわけ中国縦貫道沿いの土手の群落はみごとなものだ。
 ヒガンバナの「赤」が目立ちはじめる前の「黄」の風物誌だ!!

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!! 
 サイエンスコミュニケーターとしての「現在地」を、勝手に設けた5つの座標軸で確かめてみた。
これもあくまで「これから」のためであり、「これから」なにかがはじまらなければ単なるポンコツの繰り言になってしまう。さあ、ゆっくり ゆっくり 急ごう!!

◆【ヒガンバナ情報2017】 更新!!
 先週末の段階では今年初めて「花芽」を見ただけだった。その後は…
 次の更新でふれたい。

変則的週末定例更新のお知らせは以上です。

台風18号が気がかりである。 
 

|

« 私のヒガンバナ研究はどこまで来たのか?(2) #ヒガンバナ | トップページ | 私のヒガンバナ研究はどこまで来たのか?(3) #ヒガンバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65795706

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新09/10】17-37 サイエンスコミュニケーター宣言等 更新!!:

« 私のヒガンバナ研究はどこまで来たのか?(2) #ヒガンバナ | トップページ | 私のヒガンバナ研究はどこまで来たのか?(3) #ヒガンバナ »