« ファラデーラボ『カラフル・サイエンスの実践報告』等!!(1) | トップページ | 【Web更新08/20】17-34 新・「自由研究」のすすめ試論等 更新!! »

ファラデーラボ『小中高電磁気分野の授業についての集中討議』!!(2)

Dscn8317
▼一昨日のファラデーラボの◆第79回かがくカフェの第2部も第1部に負けず劣らず盛りだくさんで面白かった。第2部のテーマは

◆『小中高電磁気分野の授業についての集中討議』

である。
 <集中討議>!!なんともなつかしい響きだ。
 <集中討議>と名づけられた研究会に参加するのは人生2度目だ。
 第1回目は1982.1.5~6に姫路で実施した「力学集中討議」だ。もう35年も前の話だ。

▼今回はともかく内容が充実していた。小学校(1本)中学校(3本)高校(1本)大学(1本)の報告があった。
基調提議をふくめるとなんと7本だ。
 聞かせてもらうだけでもポンコツ頭のcapacityをはるかに越えていた。(^^ゞポリポリ
 でも久しぶりに授業三昧の話はとても楽しかった。

◆基調提議  森本雄一さん

◆小学校
・子どもたちは「何を学んでいる」~(小)電磁気単元に関わる 診断評価を基に~  中村雅利さん
◆中学校
・小・中学校の電気回路の学習の問題点と克服の道  下末伸正さん
・磁石って!? 地球磁石、なんでもスピカー等々  加山敦子さん    
・水素エネルギーをうまく使おう!            神原優一さん
◆高等学校
・磁石と電磁石(磁石編)      永井茂治さん
◆大学
・教員養成課程のなかで      石原諭さん

▼これだけの内容で限られた時間(4時間30分)のなかで話し合うのはどだい無理な話である。
 しかし、そんな予想に反してとても意義のある会になった!!

 なんと言っても、小学校から大学の教師が一堂に会して同一テーマで話し合ったのである!!

 この事実だけでも画期的なことである!!
 もちろん見えてきた「課題」も多いが…
▼私自身の感想としては、

・やっぱり「授業を語り合う」ことは楽しい!!
・いつの時代も「授業」は教育実践の最前線である!!
・問われているのは教師自身の科学観だ!!
・「授業」はサイエンスコミュケーションの最前線である!!
 
等々を再認識したことである。
しばらくのあいだレポートを読ませてもらいながら反芻作業を繰り返してみようと思う。
報告をしてくださったみなさん、意見を出して教えていただいたみなさんに感謝します。
深謝 <(_ _)>

Dscn8310

Dscn8314

Dscn8322

|

« ファラデーラボ『カラフル・サイエンスの実践報告』等!!(1) | トップページ | 【Web更新08/20】17-34 新・「自由研究」のすすめ試論等 更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファラデーラボ『小中高電磁気分野の授業についての集中討議』!!(2):

« ファラデーラボ『カラフル・サイエンスの実践報告』等!!(1) | トップページ | 【Web更新08/20】17-34 新・「自由研究」のすすめ試論等 更新!! »