« 2017年夏・私の「自由研究」!!(2) | トップページ | 2017年夏・私の「自由研究」!!(3) »

【Web更新07/16】17-29 新・「自由研究」のすすめ試論等 更新!!

Dsc_8480


花蓮の四日ばかりの律儀かな 17/07/15撮影@福崎
 


■楠田 純一の【理科の部屋】17-29
週末定例更新のお知らせ
 さあ、夏休みだ!!
 「自由研究」、旅など計画立てるのが楽しい。
 今年はこれまでにないことが起こりそうだ。 o(^o^)o ワクワク

◆表紙画像集2017 更新 大賀ハス 蓮の華
 小学校3年生の「俳句」の授業報告を聞いた。子どもたちってやっぱりすごい!!感動してしまった。
 いつまでも「俳句もどき」を脱却できない自分が少しなさけない。
 まあ、これも道楽のひとつとしてのんびりと自分で楽しむこと最優先でいこう。

 7号、8号大賀ハス同時に「あこがれの4日間」がやってきた。どのように「同期」するのかしないのか面白い!!

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 「試論」を続ける前に自分自身の「自由研究」のテーマをあげている。
 同じようなことを毎年続けていることになるが、少しでも前にすすめばうれしい。

◆【大賀ハス観察日記】 更新!!
 昨日(2017/07/16)ついに花芽14号をみつけた。いったいどこまで続くのだろう。

◆「クモ学」のすすめ 更新!!
 我が「クモ園」には、コガネグモだけにかぎらずクモの姿が少なくなった気がする。
 どうしてだろう!?
 少し淋しい気分になる。でも…


さあ新しい一週間がはじまる。ゆっくり ゆっくり急ごう!! 

|

« 2017年夏・私の「自由研究」!!(2) | トップページ | 2017年夏・私の「自由研究」!!(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65544221

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新07/16】17-29 新・「自由研究」のすすめ試論等 更新!!:

« 2017年夏・私の「自由研究」!!(2) | トップページ | 2017年夏・私の「自由研究」!!(3) »